才職兼美livedoorがお届けする
お仕事ガールのための情報マガジン

女性

【独女通信】ミニクラブを渡り歩くお立ち台独女

2007年02月21日11時30分 / 提供:独女通信

独女通信
【独女通信】ミニクラブを渡り歩くお立ち台独女
昔、芝浦のジュリアナ東京でお立ち台に立った女性たちは、今やこぞって30代後半。ジュリアナの閉店後は六本木ベルファーレに場所を移し、独女となった今日も、扇子を持ってお立ち台に上がっていた。だがそのベルファーレも今年の1月1日、ついに閉店。行きどころがなくなったお立ち台独女たちは、現在、小さなクラブを渡り歩く毎日という。

看護師のミキさんは30代半ば。スタイルやお肌は20代といっても十分通用するくらいお手入れが行き届いている。いったい多忙な看護師さんに、いつそんなお手入れの時間があるのかと思い聞いてみたら、「私の若さの秘訣は踊ること。踊りなら毎晩でもオッケーよ」と意外な返事。実はミキさん、若いころあの伝説のディスコ「ジュリアナ東京」で夜な夜な踊っていたそうだ。通称ジュリ扇を振り回しながら、ミキさんがお立ち台の上で汗だくになって踊っていたのは、もう10年以上も前のこと。「あのころはホントに楽しかった。夜勤がない日はほとんどジュリアナ通い。今から考えるとよく体力が続いたと関心しちゃう」。

そんなジュリアナ東京も1994年に惜しまれつつ閉店。バブルの崩壊とともに巨大ディスコは次々と姿を消し、ストレスを発散する場を失ったギャルたちは右往左往するばかりだった。「私たちは純粋に、踊るのが好きだからあそこに通ってたの。でも、ジュリアナが有名になると同時に、ただ見られたいだけの女と、そんな女を目当てに、ダンスのイロハも知らないようなオヤジが集まってきたから、雰囲気がこわれちゃったのよね」。

ミキさんが言うには、ジュリアナやAREAなどのディスコは「ダンスやダンス音楽が好きで、雰囲気を楽しみたいといった、遊びとはいえそれなりにポリシーを持った人間の集まる場所だったという。もちろん「目立ちたい」というのも多いにあった。店側の「きれいな子、見栄えのする子、踊りのうまい子じゃないとお立ち台には上げない」という方針にのせられ、ヒートアップした。肌の露出が多くなったのは、より目立つためだったが、それに伴って「肌の露出」をクローズップした報道が増え、その結果、下心を抱いた男性や、勘違いした女性が集まり、荒廃していったのだという。
ジュリアナの閉店とともに、ミキさんは行きどころを失った。踊りたいけど踊れない。いつだったか「ダンス」の文字にひかれてドアを開けたら「社交ダンス」のスタジオだった、なんて笑うに笑えない話もあったという。そして「いよいよ私の踊り人生も終わりかも」と思ったころ、六本木に巨大なハコ「ベルファーレ」ができたのだ。それからのミキさんは水を得た魚のように、六本木に通いつづけた。そのころにはミキさんは夜勤のない町中の内科医院に転職。看護師としての勤務は昼間だけだから夜は踊り放題だった。

「踊ることは私にとって、日常を忘れられる最高のストレス解消法なんです。また、一緒に踊っているからこそ得られる仲間意識とかがあって、出会いやナンパが目的じゃないんですね。私はどちらかというと硬いほうです。これって、踊ってない人にはわからないかもしれない。皆が同じステップで盛り上がるときって、何にも変えがたい連帯意識が生まれるんです。男とか女とか、そういうレベルを超えて、人間同士でのつながりを感じる」と、ミキさん。

「ふだんは絶対に着れない、大胆な衣装で踊るというのは、快感ですね。ふだんの自分とはまったく違う、異次元体験。人の視線を浴びて踊ることに、もう病みつきです」。そんな風に語るのは、踊り一筋20年の小巻さん(38歳)。ふだんは商社に勤務する、ごく普通の会社員だ。「踊るのが好きな人と言うのは、音楽に共感する事で、年齢の溝がなくなるんですよ。ディスコだとね、相手が何歳でも“お兄さん”“お姉さん”って呼び合うんですよ。それがここでのマナー。私みたいに、いい年して超ミニ、ボディコンで踊っていても、ほめてくれこそすれ、非難がましい目で見る人はいない。お局扱いされる会社とは、大変な違いです」。
12
関連ワード:
独女  ジュリアナ  ディスコ  ギャル  看護師  

特集

サントリー「角ハイボール」
サントリー「角ハイボール」

空前のハイボールブーム到来――、アナタに合った楽しみ方は?

ドラマ「ギネ 産婦人科の女たち」
「ギネ 産婦人科の女たち」

過酷な現状の産婦人科を、いま描かなければ手遅れになると思う

映画「わたし出すわ」
映画「わたし出すわ」

“お金の使い方”を通して見えてくる“明日の幸せのつかみ方”

インタビュー

柴田 淳
柴田 淳

気が若い人って、若く見える

小雪
小雪

自分だけが豊かになることは本当の幸せじゃない

野村友里
野村友里

観終わった後に「何か食べたい」と感じて欲しい

レポート

倉木麻衣
倉木麻衣

武道館史上初のハロウィンライブ「HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE」

サヨナライツカ
サヨナライツカ

中山美穂、12年振りの主演映画で大人の色気たっぷり

livedoor サービス: