ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

参加費1万円で、バナナ1本も食べられず! 東京マラソン2007(下)

2007年02月19日09時38分 / 提供:PJ

pj
参加費1万円で、バナナ1本も食べられず! 東京マラソン2007(下)
仮装ランナーが、沿道の人を楽しませる。東京マラソン・41キロ付近で。(撮影:穂高健一、18日) 写真一覧(3件)
(上)からのつづき。東京マラソンは7時間の制限時間内に約96パーセントの2万5130人が完走した。前評判が高いレースだったことから、ランナーはしっかり練習を積んできたからだと思われる。他方で、冷雨にもかかわらず沿道には大勢が出て、盛大な声援をおくっていた。太鼓とか、ブラスバンドとか、神輿とかがランナーの背中を押したのだろう。

 長崎市からきた女性4人組から話が聞けた。受験シーズンと重なり、ホテルが思うように取れなかったという。東京の2月開催は地方ランナーには宿泊場所の確保というハードルがあるようだ。4人は『長崎桜町JC』のメンバーだが、抽選に当たり出場できたのは2人。他の2人は観戦だった。

 下川さん(女子、47)は4時間39分。「大都会の道路の真ん中を走れた。感動です。いい景色が見られたし。応援が多くて、気持ちよく走りました」という。フルマラソン55回目の出場だった田中さん(女性、61)は、4時間38分。「増上寺には驚きました。東京のど真ん中にこんなにも大きなお寺があるのか、と。雷門では東京を走っているんだ、という実感がわきました」と語る。地方のランナーには東京の名所回りコースは評判が良かった。抽選外れの2人は「次回は外れたひとを優先してほしい」と切望していた。

 ラーキンさん(男性、USA、41)は4時間30分。大勢のランナーがいつも周りのいっぱい。「ランナーが沿道で応援する人に向けて、両手を振る。その手がこっちの体にぶっかる。だから、走りにくかったです」と語る。3万人のランナーの空間が狭すぎたようだ。

 エイドにはバナナやパンがなかった。「水と、スポーツ・ドリンクだけです」と教えてくれた。3万人のうち、約2万人が空腹で走ったことになる。どこのマラソン大会でも、最低のところ、バナナはラストの1人まで手渡るものだ。

 橋本さん(男性、埼玉県、39)は、5時間40分。やせることを目的にはじめたマラソンで、フルマラソンは2回目の出場。田町と浅草橋で、妻子(4歳の娘、2歳の息子)の応援を受けた。「とてもうれしかった」と語る。エイドには食べ物がゼロ。「お腹がすくし、辛かった。レースの途中で、コンビニに買いにいきました」と話す。

 ゴールからの最寄駅へと帰路についたランナーには、脚を痛めた人がずいぶん多かった。理由は小田原さん(女性、墨田区、41)は6時間31分、の話から理解できた。彼女の目標は4時間半だったという。なぜ2時間も余計にかかったのか。それは大会の運営上の『トイレ不足』に問題があったようだ。大会の注意事項で、東京メトロの駅トイレ、セブンイレブン、そして仮設トイレ、それ以外は使わないように言い渡されていた。
 
 走ってみると、まったくのトイレ不足。「雨で体が冷えてくると、女性の場合はトイレが近くなります。仮設トイレは1回ごとに20分の順番待ち。私の場合は4回。ですから、約1時間のロスです」と話す。まわりのランナーは20分間も雨にさらされた結果、腿に痙攣を起こしたり、膝を痛めたり、足を引きずっていたりしていたという。

 温まっていた筋肉が急に冷えると、障害を起こす。1ー2カ月後の大会には出られなくなる。そればかりか、完全に回復までに半年、1年と長く苦しむ結果にもなりかねない。その責任は重大だ。男子ランナーは俗にいう「立ちション」の光景ばかりだったらしい。衛生面からも問題がある。マラソン大会ではトイレの設置は重要事項の一つ。大会関係者は、全国各地の大会運営を研究したのか、という疑問がわく。

 ハーフから先はもう歩きも同然。雨に打たれたうえ、空腹。みじめな心境だったという。「コンビニから出てきた人が、袋を破ってチョコとクッキーをくれた。うれしかったです」と話す。

 約2万人のランナーを空腹状態においたのはなぜか。参加費1万円で、バナナの一本も食べられない。こんな大会は他のどこの自治体にもないはずだ。(多くは4000円前後)。参加費の使い方の案分の問題ではない。東京マラソン運営者の見込み違い、計算違いはなぜおきたのか。都庁と協力企業との意思疎通とか、決裁システムの欠陥とか、そこを問題にすべきだろう。

 フィニッシュしてから、スタッフが駆け寄ってきて、『完走、おめでとう。お疲れさま』と首からメダルをかけて、花束が渡された。「スタッフのすがすがしさに、救われました」と小田原さんはいう。

 大会をサポートするボランティアたちの評判は上々だった。整理や誘導はしっかりしていたし、「がんばって」と声はかけてくれる。励みになったという。東京名所まわりや臨海副都心の橋上からみた東京湾の景色には感動した、という声が多かった。雨とか、トイレとか、食べ物とか、大会関係者の見込み違いがランナーを苦しめたにしろ、話を聞いた範囲ではみなが2回目の東京マラソンの実施を望んでいた。【了】

■関連情報
記者HP:穂高健一ワールド
PJニュース.net

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一

関連ワード:
東京マラソン  マラソン  東京メトロ  受験  コンビニ  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:東京マラソン

PJニュースアクセスランキング

Amazon ランキング

注目の情報
なぜ、男に50万個も売れてる?
今、この石けんが男性に、通販のみで50万個も売れている。なんでも
加齢臭を抑えるらしく、さらに売れ続けていると。そこで、実際に私も
試してみると…凄い!売れてる秘密がわかった。


その秘密とは≫

写真ニュース

みじめな「アル中」-5年間の体験を通して、今になって語れる流転=三重・伊勢 昔とんぼの旅日記-イラン編(36) 「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(下) 昔とんぼの旅日記-イラン編(35)
「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(中) 日本女子プロ野球リーグ 「第一期生(2010年度)選手名鑑」&意外と重要な「非受験組」 12月1日は世界エイズデー、対策資金減額で死者増加の恐れ=国境なき医師団 「怪しい社債」の勧誘にちょっとまった! 元本保証はウソ
妖精イメージの美女も登場する「2009 国際ロボット展」を開催=東京ビッグサイト 「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(上) 昔とんぼの旅日記-イラン編(34) 大組織の宿命

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: