ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

「仕事の心得 十ヵ条」某広告代理店の行動規範は存続中?

2007年02月18日08時32分 / 提供:PJ

pj
社会人一年生になった時、上司から叩き込まれたことがある。暗記していて、今でも言うことができる。

1. 仕事とは、自ら創るべきで、人から与えられるものではない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取組め、小さな仕事は己を小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取組んだら放すな、目的完遂までは殺されても放すな。
6. 周囲を引きずりまわせ、引きずるのと引きずられるのとは、天地の開きがある。
7. 計画をもて、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信をもて、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、仕事とはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君の仕事は卑屈未練になる。

 多少オリジナルとは異なっているようだ。この10カ条のオリジナルが、某大手有名広告代理店の吉田秀雄社長により戦後につくられた行動規範「鬼十則」であることを知ったのは、相当後のことであった。現代では、少々マッチしないかも知れないが、青春時代の若者には刺激的な言葉ばかりで、ある意味でがむしゃらに仕事をした覚えがある。特に、5項、6項、10項は、金科玉条のように考えていたところもあった。いま、読み直しても社会人の仕事に対する心構えとしては、非常によいもののように思える。

 2月14日の衆議院予算委員会の席上、「裁判員フォーラム」をめぐり「最高裁判所」が契約の締結日をさかのぼった契約をしていた事実を認めた。このニュースを耳にした時、最高裁判所までが…のため息とともに、ひょっとしたら、1951年につくられた「鬼十則」がまだ生きているのではと感じてしまった。某大手有名広告代理店とは、電通である。

 「鬼十則」が改定されずに生きているとすると、6項、10項については、その内容をキチンと定義し直す必要があるであろう。自分勝手に引きずりまわされては、かなわない。摩擦ばかりでは、先に進まない。電通の広告代理店単体としての売上は、世界最大である。電通には、恐いものはないようだ。しかし、企業としての企業倫理の確立と、法律遵守はしなくてはならない。「鬼十則」では、企業倫理の面で問題ありと言わざるを得ない。数字でしか、評価しない厳しさは、数字を操作したり、数字を作り出す技術も心得ているであろう。現代に於いて広告とプロパガンダの差は、大きく存在していないのだ。

 そういえば電通には「戦略十訓」というのもあった記憶がある。「混乱を作り出せ」というのが最後だったような気がする。今年は選挙の年、益々活躍であろう電通に、クライアントが求めることは、「勝つ」ことで、そのためのイメージ戦略をどうするかのプレゼンテーションがすでに始まっているだろう。ただ国民は、もう簡単にイメージだけでは騙されないことを、知っておくべきことだと、私は考える。【了】

■関連情報
PJニュース.net

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 鈴木 修司

関連ワード:
電通  裁判員  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:電通

PJオピニオンアクセスランキング

Amazon ランキング

注目の情報
47才の男が使うと…
今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


ある男が語る秘密≫

写真ニュース

過労死・老衰死していく毎日新聞の運命(上) 今年は市民メディア受難の年!? 国防をないがしろにする福島党首の妄言は笑えない 価格と性能のバランスが取れたレンズはこれだ=写真は引き算で考えよう(55)
中級一眼レフへの買い換え、ポイントは何?=写真は引き算で考えよう(54) 「イラストレーション」は「フラストレーション」に勝つ? 川村コウイチの仕事展。 今年こそはパソコンで年賀状を 「いにしえの恋歌」がアートになる。書家、小宮求茜。
「WAON」は改善してほしいけど、クレカは作らない理由 失敗しないデジタル一眼レフへの買い換え=写真は引き算で考えよう(53) 日経は読むな 「日本が一番」という幻想 高いカメラを買えば上達するの?=写真は引き算で考えよう(52)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: