取材テープで分かった 鳥越辞任の真相
2007年02月14日19時14分 / 提供:J-CASTニュース
ニュースサイトやジャーナリストのブログを舞台に繰り広げられてきた「オーマイニュース」鳥越俊太郎編集長を巡る「辞任騒動」が、新たな局面を迎えた。「騒動」をスクープした記者が鳥越氏に「恫喝」されたことを写真週刊誌に暴露したほか、鳥越氏が辞任の意志を語る音声も公開された。それでも、「誤報」「事実無根」と強弁する鳥越氏とオーマイニュースは何を考えているのか。
ニュースサイト「JANJAN」が2007年1月11日に初めて「辞任説」を報じ、オーマイニュースはこれを「事実無根」と完全否定。これを受けてJANJAN側は取材の際のやりとり(一問一答)を公開して反論したが、鳥越氏が動画メッセージで「これ(辞任報道)はウソです」と語るなど真相は藪の中だった。
音声を聞いてみると、「誤報」ではない
そんな中、写真週刊誌「フラッシュ」2月27日号(首都圏では2月13日発売)に「告発!鳥越俊太郎『嘘と恫喝テープ』を独占公開」という記事が掲載された。執筆したのは、JANJANの記事を書いた増田美智子記者。オーマイニュースの反論を受けて鳥越氏に改めて取材した際に「訂正しないと僕はあなたを訴えるよ」と「恫喝」されたことなどを含め、今回の「騒動」の経緯を紹介した上で、鳥越編集長に取材した際の録音データが存在していることを明かしている。
その上で、2月7日に改めて増田記者が鳥越氏を直撃取材、録音データの存在を伝えたところ、以下の答えが返ってきたのだという。
「入院中で、トイレの中で電話を受け、手術直前だったため、上の空で『ハイハイ』と言っていただけ」
「こちらの状況を確認しないあなたが悪い。あなたの誘導尋問にうまく騙されたのだ」
2月13日、増田記者に「辞任説」の情報を提供したフリージャーナリストの寺澤有さんのブログに、この取材の様子を録音した音声ファイルと、内容の一言一句を文字に起こししたものが公開され、状況は変わりつつある。実際に音声を聞いてみると、鳥越氏と思われる男性の声が明瞭に録音されている。落ち着いた様子での受け答えで、「上の空」ではない印象だ。しかも、
「ただしボクは、ちゃんとした人を推薦をして、そのインタビュー、面会、あの、面接もちゃんと、ボクが立ち会ってしてますから」
と、後任の人選を進めていることを明言している。辞任は既定路線で、少なくともこの時点で「辞任は『事実無根』」ではないことは明白だ。
辞任は「誤報」といいはるオーマイニュース
騒動の当初、増田記者はJ-CASTニュースの取材に対して「録音データの有無についてはノーコメント」としていたが、それを一転、公開に踏み切った経緯をこう話す。
「(オーマイニュースからの反論に対する再反論記事を掲載した時に)あれだけ細かく一問一答を書いたのですから、さすがにオーマイニュースも、反論記事を訂正すると思っていました」
つまり、「これ以上シラを切るのであれば、仕方なく」ということで録音を公開した、ということのようだ。また、鳥越氏が増田記者を「恫喝」する様子も録音されているといい、
「録音時間が長いので、(文字起こしなどの)作業にも時間がかかる。出来るだけ早く公開したい」
としている。
一方のオーマイニュースだが、音声ファイルが公開されているという指摘をした上でも、
「2007年1月18日に発表した以下の見解に変更はございません。
『一部のインターネットメディアにおいて、13日に鳥越俊太郎が辞任するとの誤報がありましたが、すでにお知らせしたとおり、鳥越はオーマイニュースの編集長を引き続き務めて参ります。この誤報の内容を前提とする後続の記事などについては、オーマイニュースとしてコメントすべきことはございません』」
と回答、事実上の沈黙を続けている。
増田記者は、「フラッシュ」の記事を、こんな1文で結んでいる。鳥越氏は、これをどのように受け止めているのだろうか。
「自らの言葉に責任を持とうとしない鳥越氏は、即刻メディア界から引退するべきだ」
関連ニュース:オーマイニュース
- 『市民』概念の克服とネットメディアの発展ツカサネット新聞 01日15時54分
- ネット時代の取材マナーとオーマイニュース終焉、ITジャーナリスト佐々木俊尚氏に聞くPJ 26日11時38分(1)
- 大韓民国の「陰」と「陽」(上)=日差しが強ければ、日陰はいやまして暗くなる=
PJ 21日09時46分(1) - 講談社ポータルサイト編集部解散 デジタル事業が頓挫?
J-CASTニュース 01日19時42分 - 市民参加型メディア苦戦−PJニュースはどうなのかツカサネット新聞 25日12時28分
- << ソニーがゲーム機を見限る…
- 経済一覧
- ビール類出荷量、暖冬で2… >>
経済アクセスランキング
- 不況でも割高でも売れる! バカ売れマンションの秘密内外タイムス 06日18時00分(3)
- 盲点 ハイブリッド車「静か過ぎ」ゲンダイネット 06日10時00分(23)
- テレビを買っても庶民は4万円も損をするゲンダイネット 05日10時00分(32)
- 【コラム】 車用のターンテーブルを作り始めた契機とは?R25.jp 06日11時00分(1)
- ウォークマンが過去50年で音楽最大の発明YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア) 06日14時18分
- ◎日航に年金減額迫る=金子国交相時事通信社 06日12時14分
- 名古屋を元気に!河村市長が語る“もったいにゃー精神”とは
東京ウォーカー 06日21時24分(2) - カッパ・クリエイト:今第1四半期、純利益10億円、「ランチ90」が売上拡大に貢献、増収増益を達成。「平日終日90円」も拡大へ
Sakura Financial News 06日16時22分 - アマゾンに140億円追徴YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア) 06日13時13分
- [バナナ]輸入量激増 ダイエット需要で08年は過去最高毎日新聞 06日20時33分
遼くんから学ぶ英語
「英語で話すとき、日本語では考えられないんです!」と遼くん!頭の
中で日本語をいちいち訳してから英語を話すということは一切していな
いことが、『スピードラーニング』で養った英語脳効果!
→ スピードラーニングについて















行きの電車、帰りの電車で