auのパナソニック製端末「W51P」

写真拡大 (全5枚)

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけにショップで聞いてみると、待っていたっていうauユーザーが多かったそうである。

正面から見たW51P。左右非対称のアシンメトリーデザインが斬新だ。

■W51P 本体紹介

まずはカンタンにスペックを紹介しよう。数値につく“約”は省略させていただいた。サイズは高102mm×幅50mm×厚21mm(最厚部23mm、ちなみにカメラのレンズの部分)。重さは123g。連続待ち受け時間が270時間、連続通話時間が220分である。メインディスプレイはTFTで、2.6インチ(横240ドット×縦400ドット)、最大65,536色表示が可能で、サブディスプレイはSTNで、0.7インチ(横96×縦12ドット)、モノクロ表示である。

本体を開いたところ。液晶画面はTFTで2.6インチ。サブカメラはついていない。

メインカメラは、有効画素数207万画素のCMOSカメラで、最大記録サイズが1,600×1,200ピクセルだ。サブカメラはついていない。データフォルダ容量は50Mバイト(EZアプリとあわせて)。外部メモリ用のスロットが準備されていて、2GバイトのmicroSDタイプの外部メモリーに対応している。ちなみに外部メモリーは別売だ。本体カラーはクレマチスホワイト、ルピナスピンク、カランサブラウンの3色が準備されている。筆者はルピナスピンクを購入した。

本体左側面。左端にあるのがワンプッシュオープンキー。真ん中より少し右側に配置されているのが平型ステレオイヤホン端子だ。本体右側面。右よりmicroSDメモリカードスロット、シャッターキー、マナーキーが並ぶ。

■ターゲットを女性に絞ったW51P

着信やメールの受信などによって光るソフトイルミネーション。きらびやかで美しい待受画面。デザインもかわいらしくエレガント。いや、筆者にはそれがよくわからない。今さらこんなデザインかぁ〜などと思っていたのだ。知り合いの女性何人かに見せたところ、みなが「かわいい」と言う。筆者はこういった職業がら、それなりに女性視点がわかっていたつもりになっていた。しかし、このW51Pの“かわいらしさ”っていうのはちょっとわからなかった。反省しきりである。

着信やメールの受信などによって光るソフトイルミネーション。光ってはじめてパネルのデザインがわかるしくみだ(近くによってじっくり見れば光ってなくてもわかるのだが)。

いくつか準備された待受画面はどれも美しく楽しいもの。携帯電話を開くたびに背景色とアニメーションがランダムに再生される。上段が「ジュエリー」、下段が「ソラ」だ。例としてそれぞれの2パターンを撮影したが、まだまだパターンはいろいろとある。

「ジュエリー」「ジュエリー」

「ソラ」「ソラ」

搭載されているコンテンツも「恋と仕事の星占い」と女性向け。また、45日間と期間は限定だが英語学習用の「えいご漬け」も入っている。また、EZキーの長押しで接続できるパナソニックのサイト「Pの缶詰」では「今日のオススメレシピ」や「キレイの知識」、「健康向上委員会」など楽しめて役立つ情報が満載なのである。

プリインストールされているアプリ「恋と仕事の星占い」。無料で楽しむことができる。同じくプリインストールされているアプリ「えいご漬け」。こちらは45日間の期間限定である(その後も使い続けたければ月額315円支払う必要がある)。パナソニックが提供している「Pの缶詰」。「楽しむ」「暮らす」「学ぶ」「買う」をテーマにしたお役立ち情報が満載だ。

次のページでは、W51Pのカメラ機能を見ていただこう。