今週のお役立ち情報
週刊文春が報じた 女性皇族「奔放HP」の中身
英国留学中の高円宮承子(つぐこ)女王が記したとされるミクシィのページやウェブサイトの赤裸々な内容を週刊誌が報じ、波紋が広がっている。報じられたウェブサイトにアクセスしてみると、承子さまの「奔放ぶり」を表す記述が次々に見つかった。
最初に、承子さまのプロフィールを確認しておきたい。承子さまは1986年3月8日、故・高円宮憲仁親王と、久子様との間に、3姉妹の長女としてお生まれになった。学習院女子高等科を経て、04年4月から英国・エジンバラ大学にご留学中だ。07年1月には、初めて一般参賀にお出ましにもなっている。
「承子さまが作成なさったことを、確認しております」
承子さま作成のウェブサイトを発掘したのは、週刊文春(2007年2月8日号)。記事の内容は、同誌が承子さまのものと見られるミクシィのページを発見、そこには別のウェブサイトのURLが書かれており、そこは赤裸々な内容の自己紹介や日記が掲載されている、というものだ。さらに、同誌ではJ-CASTニュースに対して
「(ミクシィのページや、ホームページの日記やプロフィールが『「承子さまご自身が作成なさった』ことを、編集部として)確認しております。根拠につきましては、誌面に書いてあるとおりです」
と語る。
「根拠」は、日記に書かれている内容(学歴や家族の生年月日など)と承子さまのものと一致することや、ミクシィ経由で、ページの持ち主にメールを送信し、承子さまが書いたと見られる内容のメールが返信されてきたことなどを指すと見られる。
同誌が主に紹介しているのは、承子さまが親友と共同で運営している、ダンスチームのウェブサイトに掲載されている日記とプロフィール。プロフィールには、PC版とケータイ版と2種類があり、それぞれ違う内容が書かれている。同誌で紹介されている「赤裸々な内容」をざっと挙げると、こんな感じだ。
「昨日はねー、アジアン(ってか日本人と中国人)でめっちゃ騒いだ。王様ゲームやったけどエロ系一切なし(カップルがいた為。)でつまんなかった」(05年10月24日の日記)
「好きな人がゲイ…。終わってる」(06年1月20日の日記)
「私も親さえ良いなら胸にヤモリの刺青入れたいんだけどなぁ〜…間違いなく縁切られますからね(笑)」(06年8月1日の日記)
「タイプ→カッコ可愛い年下」(ケータイ版プロフィール)
「彼氏→三角関係(むしろ四角関係)のすえ泥沼化して終わった。ビバ波乱万丈(嘘)」(ケータイ版プロフィール)
スクープした週刊文春も苦言を呈する
この内容だけでも、十分驚きだが、週刊文春が紹介しているウェブサイトには、週刊文春も書いていない、さまざまな承子さまの姿があった。
例えば、プロフィールに書いてあるごく一部を紹介してみよう。
「【ここだけの話】 年下(男ね。)に飽きてきました・・・」(PC版)
「【休日の過ごし方】 毎日が休日です(勘違い。)」(PC版)
「彼氏→タバコ嫌いな彼氏ができた!禁煙してるよ、マジで☆」(ケータイ版)
一方で、このように心優しい面も見せてはいる。
「【尊敬する人】両親。それからAちゃん(編注: ウェブサイトにはニックネームで記載)(地元の友達。バレエ時代の先輩)いなきゃ生きてけない親友&相方。忘れちゃいけないダンスの師匠方・・・。ってか、みんな尊敬してます。だから付き合ってるんです」
全体に「ぶっちゃけ過ぎ」といったところだろうか。スクープ記事を書いた週刊文春も、このように、承子様に苦言を呈している。
「女性皇族の振る舞いとしては、にわかには信じがたいエピソードも山ほどあったが、ここでは紹介を控える。海外で羽を伸ばされたいお気持ちも分かるが、自ずとご留意なさるべきこともあるのではないだろうか」
なお、週刊文春では
「現段階(2月1日夕)で宮内庁から掲載記事に関して、申し入れを含む抗議はございません」
としている。
Ads by Google
前後の記事
- 「日興コーディアルグループ」粉飾決算疑惑徹底追及のため、民主党が専門チーム設立 アクセスジャーナル 01日20時55分
- 週刊文春が報じた 女性皇族「奔放HP」の中身
J-CASTニュース 01日20時44分 - 【動画ニュース】“是?非? 市場原理の重視”の結果は?
動画ニュース ライブ! 01日20時14分 - 【動画ニュース】今すぐ投稿! インターネットに期待する?
動画ニュース ライブ! 01日20時24分 - あしたは何の日 2月2日 郵便番号 7ケタに(1998年)
動画ニュース ライブ! 01日20時41分
国内アクセスランキング
- 1

- 山梨県出納局長自殺の裏に「巨大汚職」疑惑が発覚 日刊サイゾー 12日08時00分
- 2

- [三浦元社長]移送先ロスの留置場で自殺 毎日新聞 12日09時55分
- 3

- 「ロスで人生終わる」三浦元社長、高須基仁氏に伝言していた スポーツ報知 12日08時15分
- 4

- <三浦元社長>帽子の英文字は別れのあいさつ 毎日新聞 12日00時33分
- 5

- 「日教組は解体しろ!」日本のタブーが表面化? / 今週の注目世論調査 livedoor 11日13時00分
(47)
- 6

- 老化まっしぐら!?ダメダメ美容法にカツを入れられてみました(後編)【ダメ独女通信】 独女通信 11日14時00分
(7)
- 7

- [合コン「席決め」]奈良の学生ベンチャーがシステム開発 毎日新聞 11日15時11分
- 8

- 肥留間正明の芸能斜め斬り 東国原知事は「衆院選不出馬」を断言すべき 内外タイムス 11日15時00分
(12)
- 9

- [秋葉原殺傷]社会のせいにするな…重傷の男性やっと復帰へ 毎日新聞 11日08時44分
- 10

- 大手マスコミ全部を敵に回した麻生首相 ゲンダイネット 12日10時00分
(7)
シャンプーが、怖い?「手櫛」に、あるいは、「排水口」に大量の≪抜け毛≫を見つけたら、
優しくシャンプーすればよい? …早い対処で早期改善を!
★どんな髪の悩みにも、髪のプロが、丁寧にメール回答★
髪の悩み何でも相談(無料)→












行きの電車、帰りの電車で