(c)SEGA
 セガは30日、同社が運営するオンラインRPG「ファンタシシースターオンライン ブルーバースト」において、本日から実装される新エピソードやロビーのバレンタイン装飾などについて発表が行われた。

 まずロビーが、バレンタイン装飾となる。こちらは本日から2月20日までとなっており、ロビーに大きなハート形のオブジェが飾られる形だ。また、シティにもバレンタイン用オブジェが現れるとのこと。

 続いてはエピソード1のギルドクエスト。ひとつ目は、ひとり用の「バレンタインイベント」。お菓子作りのプロであるナウラ姉妹の力を借りて、手作りチョコに挑戦! 女性キャラクターのみが受けることができる仕組みだ。期間は本日より2月20日まで。

 次は、エピソード2のギルドクエスト「ガロンズ・ショップ/バレンタインバージョン」。1〜4人用で、ガロンズ・ショップもバレンタインモードで、期間限定でチョコレートの販売を開始する。ただし、買ったものをそのまま誰かにプレゼントするというのが味気ないという人のため、ノルに頼んでスペシャルなチョコレートに加工してもらうことが可能だ。味は食べてのお楽しみとか。期間は本日より2月20日まで。

 そしてエピソード4のギルドクエスト「Maximum Attack 3 Ver2」は、1〜4人用のVRクエスト。タイレル総督からの新たな挑戦で、改良を加えたハンターズ強化用V.R.が舞台となる。制限時間の30分いないに、次々と襲い来るエネミーをひたすら撃破していこう。コースは分岐しているので、自分の目的にあったコースを選ぶことがポイントとなるようだ。期間は特になし。

 今回実装されるエピソード4のギルドクエストは計3本。2本目は、「荒野のくちばし亭 Ver2」だ。1〜4人用のイベントクエストで、恒例のあのかわいい人気キャラクターがエピソード4バージョンでこぞって登場。また、「Maximum Attack 3 Ver2」をクリアすると入手できる「ラッキーチケット」は、このクエストで使えるので、ゲットしたらこちらも忘れないようにしよう。なお、期間はこちらも特に設けられていない。

 そしてエピソード4の3本面のギルドクエストは、「クレアの取引3」だ。1〜4人用のイベントクエストで、アイテムの物々交換を行っている商人クレアが依頼人だ。彼女の扱っているアイテムは前回とは違う品揃えに。今回用意されたアイテムは、次の機会では入手不可能なので、彼女の求めているアイテムを集め、新アイテムと交換しよう。クレアが用意しているアイテムの中にはかなりレアなものもあるようで、がんばって入手しよう。こちらは、期間が本日より2月27日までとなっている。

■関連ニュース
ネオスチーム、2月10日に都内でユーザーミーティングの実施を発表
バルビレッジ、バレンタインアイテムを期間限定で販売
ソーサリアンオンライン、2月1日よりバレンタインイベントを実施
ゴンゾロッソ、MMORPG「MayPan」の日本運営ライセンス契約を締結
メテオスオンライン、新惑星「メックス」を追加