ひらまっちゃんラジオの平松庚三ライブドア社長

写真拡大

 ライブドアの平松庚三社長がパーソナリティを務める、ねとらじ ひらまっちゃんラジオ〜こんにちは平松庚三です〜の1月29日配信分のテーマは、競争とデファクトスタンダードです。

デファクトスタンダードとは、業界標準とか事実上の標準と言われるもので、国際機関や標準化団体などが定めた標準ではなく、市場において事実上、標準とみなされる規格や製品のことを言います。

 最近使われるこのデファクトスタンダードに関して、平松社長は「標準化するということはいいことだと思う。」と語り、家庭用ビデオのベータマックスとVHSなどの例を挙げ、「結局、デファクトスタンダードは、消費者が選ぶ。それも本番で、テストマーケティングではなく」と述べました。

 また、デファクトスタンダードになる条件について、「先行することが非常に大事」と述べた上で、「先行者利益というものがあって、マーケットを開拓していく。需要のないところに需要を作っていくので、先行者はつらいと思う」と述べました。

ひらまっちゃんラジオ動画版は、こちらからご覧になれます。【了】

■関連記事リンク
livedoor ネットラジオ/ねとらじ ひらまっちゃんラジオ 〜こんにちは 平松庚三です〜
動画ニュース ライブ!
萌え通信と合体!(12月11日配信)
栗城さん 単独登山の苦労語る(12月18日配信)
平松社長 思い出のXmas(12月25日配信)
平松社長 2007年正月 抱負語る(1月1日配信)
平松社長 最近の成人式は(1月8日配信)
平松社長 還暦を遊びましょう(1月15日配信)
平松社長 意外な?ランチ事情(1月22日配信)