ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

学校の給食費未払い問題

【PJ 2007年01月29日】− 学校給食は118年前に貧しい子供の救済を目的に山形県鶴岡市で始まったらしい。鶴岡市と言えば「たそがれ清兵衛」「武士の一分」等の作家藤沢周平さんの生まれ故郷だ。我々の世代(昭和23年頃)の学校給食の思いでは、脱脂粉乳のミルクのまずい思い出がある。戦後の体力向上のために食した給食は決して楽しい思い出ばかりではなかったように思う。子供の世代(昭和53年頃)の給食はたいへん美味しかったようだ。自分の思い出があるので、当時子供に給食のことを聞くと、美味しい美味しいと言っていた。特にくじらの角煮が美味しかったようだ。

 然るに今回、学校の給食費を未納する家庭が増えていると言う報道が為されるようになった。しかも払える状態にある家庭が「義務教育だから、当然給食費も学校の負担にすべきだ」というようなわがままのようだ。今学校は、小学校、中学校、高等学校、それぞれで特に不登校、いじめ問題で其の対処の方法に苦労されている。

 報道によると学校給食費の未納額は2005年度全国の小中学校では22億円で、子供の数にすると100人に1人にあたる9万9000人もいるとのこと。子供の問題を何でも学校の責任にする前に、まず親の責任をしっかりと果たすべきだ。無責任な親の行動がさらなるいじめ問題として子供に降りかかってこないとも限らないのだから。【了】

■関連情報
PJニュース.net
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 山田 勝彦【 滋賀県 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
どんなマンションが人気なの?
憧れの広々リビング、メゾネットタイプ、専用庭や開放感のある天井!
理想のマンションは人それぞれだけど、まずは話題の物件見てみよう。
今まさに買いドキな物件はコチラ[HOME'S新築分譲マンション]


販売前の物件を先取りしてみる!