ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

沿道で多くの市民が応援! 大阪国際女子マラソン

2007年01月29日05時33分 / 提供:PJ

pj
沿道で多くの市民が応援! 大阪国際女子マラソン
28日、大阪市内で行われた大阪国際女子マラソンの風景。上から、スタート10分前電光掲示板、スタート直後(中央、原選手)、森之宮交差点付近、沿道で応援する人々、競技場食堂前テレビ。(撮影:金子正美)
1月28日午後12時10分、2007年大阪国際マラソンがスタートした。このマラソンの時期、大阪では雪が舞ったりする年もあるが、今年はお天気もよく、家族連れやお年寄りらが観戦する姿が例年より多かったようだ。

 競技場内でスタート観戦直後、長居競技場内の食堂前に行くと、小さなテレビモニターが設置されており、入れかわり立ちかわり、たくさんの人たちが見入っていた。また競技場の外では、スポンサーによるスノーワンダーランド(雪あそび広場)や出張足湯(温泉が入った木船に足をつける)などが設置され、家族で楽しめる工夫がされていた。

 その後、私は観戦のため、長居競技場を出てJRに乗り森之宮で下車し、森之宮交差点付近で選手を待っていた。ここは、往路14K、復路30K地点でのレース展開が見られるところである。通りに面したラーメン屋に並ぶ人たちがいた。観戦途中、今のうちに腹ごしらえといったところだろうか。

 この地点で往路、1時50分過ぎに先頭が通過。トップは原裕美子選手、続いて渋井陽子選手。ここでハプニング。先頭に少し遅れながらも、快走していたゼッケン5番のインガ・アビトワ選手(ロシア)が、交差点過ぎたところで歩き出してしまった。インガ選手は昨年の欧州選手権1万メートルの覇者。やはり、マラソンでのペース配分がうまく行かなかったのだろうか。沿道の人たちは、その姿に戸惑いながらも、やがて暖かい励ましのエールを送っていた。

 マラソンは、人間の体力を超えた孤独な戦いであるゆえに、一般の人たちの沿道での励ましが、選手のモチベーションをあげ、その後のレース展開にも大きく影響すると言われている。インガ選手はその後、リタイアしてしまったのだろうか?今日の沿道での声援が届き、今後につなげていってほしいと願う。

 また、日々練習を積み上げ、厳しい陸連の公認タイムをクリアし、晴れて大会資格を勝ち取り、レースに臨んだ、一般市民ランナーにもエールを送りたい。テレビ中継で市民ランナーが画面に登場することはほとんどない。もっと後尾の選手たちの戦いぶりも実況し、取り上げてほしいものだといつも思う。彼女達一人一人にも熱いドラマやマラソン人生があるのだ。

 優勝は、京セラ、原裕美子選手。記録は2時間23分48であった。その他、大会記録はこちら。【了】

■関連情報
PJニュース.net

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 金子 正美

関連ワード:
マラソン  温泉  京セラ  天気  ロシア  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:マラソン

PJニュースアクセスランキング

Amazon ランキング

注目の情報
47才の男が使うと…
今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


ある男が語る秘密≫

写真ニュース

世界に誇る景観、明治神宮外苑「いちょう並木」を語る=中田勝美さん(下) 銀座線が線路火災で非常停止、乗客一時閉じ込め 昔とんぼの旅日記-イラン編(33) 秋の鎌倉ハイキングコースを歩く。紅葉の盛りは12月初旬だ
「人の老い」テーマに『庭にひともと花椿』=28日と29日、「あんがいおまる一座」が公演 秩父鉄道、創立110周年記念イベントを開催 世界に誇る景観、明治神宮外苑「いちょう並木」を語る=中田勝美さん(上) 熱気を帯びてきた邪馬台国九州説、盛り上がるプレイベントと候補地投票=福岡
繁華街の「大酉」=新宿・花園神社 【戦争を語り継ぐ】昔、小学校が燃えた=宮崎市内海地区 21年前はこんな状態だったのに、「断酒継続」出来ている、何故なの?=みじめな「アル中」(その8) 昔とんぼの旅日記-イラン編(32)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: