サイバーフロンティアが行った、次世代ゲーム機「Wii」と「PS3」の公式ページに対するイメージ調査によると、「Wii」の公式ページからは明るさや清潔感が得られ、「PS3」の公式ページからは高級感が得られるという結果が出たそうです。

なお「どちらのWeb サイトの方がデザイン的に好きですか?」という質問項目では、Wiiに軍配が上がっていますが、性別ごとの結果を見ると男性女性で大きな違いが見られました。

詳細は以下の通り。
次世代ゲーム機公式ホームページに関する調査(PDFファイル)

比較を行ったサイトは以下の二つ。

Wii.com JP

PLAYSTATION3 OFFICIAL SITE

公式ページのイメージ調査結果の平均値。Wiiには清潔感、親しみやすさ、賑やかさ、明るさ、シンプルさがあるイメージ、PS3には高級感、落ち着いた雰囲気、暗いイメージがあるといったところでしょうか。


「どちらのWeb サイトの方がデザイン的に好きですか?」という質問項目に対しては7割がWiiを支持。


男性ではおよそ6割がWiiを支持。


女性ではおよそ8割がWiiを支持。女性受けするデザインということか…?


なおサイバーフロンティアのまとめによると、公式ページのデザインに用いられている基本色が、Wiiでは白、PS3では黒と大きく異なることから、このような結果として反映されたと推測されるとのこと。ところでこのイメージ調査結果、有効回答数が197しかないのですが…。

ちなみに任天堂のWiiですが、2006年末までに全世界で319万台を売り上げたとのこと。

平成19年3月期 第3四半期業績の概況(連結)(PDFファイル)

・関連記事
PS3の国内生産出荷台数、累計100万台達成 - GIGAZINE

2006年のクリスマス商戦を制したのはXbox360、次がWii - GIGAZINE


記事全文へ