ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

【独女通信】オトコを立てる“内助の功”。大和撫子講座で千代になる

【独女通信】オトコを立てる“内助の功”。大和撫子講座で千代になる
全米で300万部の大ベストセラーを記録。(画像提供:コスモトゥーワン)
平均視聴率20%前後をキープしていた昨年のNHK大河ドラマ「巧名が辻」。仲間由紀恵の好演もさることながら、「旦那を立てる、内助の功ぶり」が話題になりました。

「正直いって大河ドラマにはまったのは生まれて初めて。仲間ファンの友人に薦められて見始めたけど、常に夫の事を考えて先手を打つ千代の潔さには頭が下がる」(孝美さん・事務職)「自分を省みず男性を立てる姿に、最初は違和感をすごく感じたな。でも、自分も含めて回りの友達も最後は良妻賢母を貫き通した千代に共感したの。一豊とのラブラブぶりもうらやましかったな。近頃は、オトコを立てる女性が少ないから、千代みたいな考えがあってもいいんじゃないかな。今の女性に欠けている何かがあるように思えました。」(啓子さん・販売)

実は影の策略家で夫を操っていたなんていう解釈もあるようですが、嫁入り支度のために貯めた「へそくり」を駆け出しの夫に使い、夫の出世を助けたというエピソードはあまりにも有名。千代の潔さっぷりが、独女の心をつかんだのかも。

孝美さんは、「大河ドラマの話題はなぜか合コンでも盛り上がった」という。「良妻賢母、内助の功…結婚していない私には無縁と思っていたけど、そういう女性を求めている男性の多さにびっくりした」らしい。「最近の女性は自己主張が強いよね〜なんて言われて、褒め言葉と思っていい気になってた自分が恥ずかしかったな」

「新・良妻賢母のすすめ」の著者、ヘレン・アンデリンに師事し、日本でも良妻賢母の精神を広めようと活動をしているNPO法人「スマイル」の山崎恵津子さんによると「男女平等の社会になっても女性が幸せになれない」ため良妻賢母にあこがれる女性が増えているのではないかという。「男性と同じ仕事を与えられ、苦しみを感じたり、不幸な女性が多くなったような気がしますね」

良妻賢母講座には関東近県のみならず遠方からも受講者が訪れるそう。「今までの私は彼に文句ばかり言っていた。受講を通して彼のあるがままを受け入れることの大切さを知り、早速実践してみたら、つきあいはじめた時のように私に優しく親切になった」(田中幸子さん・仮名)

将来、良き妻、良き母になるために一番大切なことは「他人を変えようとするのではなく、自分を深くみつめること」と山崎さんは言う。自分自身が一番好き、自分を素直にみつめられない女性は、男性からも魅力のない女性と思われてしまうらしい。千代になってみたいアナタ!まず自分を変えることから始めてみてはいかが(オフィスエムツー/ハギワラアキコ)

■取材協力
NPO法人スマイル−山崎さんは「新・良妻賢母のすすめ」日本事務局の第1号認定講師。講座も豊富に用意されている。
株式会社コスモトゥーワン
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

国内アクセスランキング

注目の情報
カードローンの決定版
オリックスVIPローンカードなら安心の低金利 ⇒ 年率5.9%でご契
約の場合、10万円を30日間ご利用で利息はなんと『484円!』年率15.0
%でご契約の場合、利息は『1,232円』


お申し込みはこちら