続・フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造
2007年01月20日20時56分 / 提供:PJニュース
関西テレビによる記者会見は、午後5時30分から、大阪帝国ホテルで行われた。写真右から、山本紘専務取締役、千草宗一郎代表取締役社長、岡林可典常務取締役。(撮影:渡辺直子) 写真一覧(2件)
記者会見に臨んだ同社の編成制作担当の岡林可典常務取締役は会見の席で、明日21日予定されている『発掘!あるある大事典II』の放送を休止することや、意図的な話題作りに関する番組の制作会社と流通業者との結託について調査中であることを明らかにした。
「あるある大事典」の「納豆問題」について、PJニュースは他社に先駆け、1月14日付で伝えていた。この報道などを受け、大手報道各社が内偵取材を行っていた。番組内容をあらかじめ大手業者に伝えたことからか、納豆が中小の小売店から姿が消え、大手スーパーには並ぶという不可解な状況が続いている。この点について、会見ではあいまいなままだった。
公共の財産である電波で虚偽の内容を垂れ流して庶民の不安をあおったり、いたずらに商品購入に結びつけたりと、その放送目的がテレビ局や一部大手業者の利益のために利用されていたとすれば、大きな問題だ。これまでのPJニュースの取材では、市民の怒りが頂点に達している状況で、フジテレビ系列への批判は免れない。放送法に抵触する可能性もあり、公共の電波を利用して「報道もやる」といった商業路線に走るフジテレビの経営姿勢にも疑問を投げかけそうだ。『発掘!あるある大事典II』を放映した今後のフジテレビ系列のテレビ局の対応に注目したい。
以下、関西テレビの常務取締役(編成制作担当)岡林可典氏が記者会見の席上で公表した発表文の全文を紹介する。
1月7日(日)21:00〜21:54放送の『発掘!あるある大事典II』第140回「食べてやせる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実と異なる内容が含まれていることが判明いたしました。これまでに判明した事実と異なる部分は、下記のとおりです。
1、アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。
2、テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材があるますよ。イソフらボンを含む食品です。なぜならイソフらボンは、DHEAの原料ですから!」という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした。
3、番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全に正常値に!」とコメントし、数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中世脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。
4、あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。
5、番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られたDHEAが20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から60代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として、22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し、年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが、血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。また、アメリカのダイエット研究の紹介部分について、あたかもテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が行った研究と受け取られる構成になっておりました。この研究は、ワシントン大学のデニス教授の研究であります。
今後は、調査委員会を立ち上げ、早急に原因の究明を行うとともに、二度とこのようなことの起こらないように、対策を講じる所存でございます。
視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり、誠に申し訳ございません。
【了】
■関連情報
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(下)
「あるある大辞典」納豆問題に、庶民は怒り心頭に発す状態!
PJニュースnet
PJ募集中!
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。
- 関連ワード:
- 発掘!あるある大事典 納豆 フジテレビ 放送法 関西テレビ
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:発掘!あるある大事典
- 演出かやらせか、テレビ番組で紹介されたブログの「仕込み」が判明。ナリナリドットコム 01月11日10時33分
- テレビ朝日が番組内で紹介したブログがやらせと話題。制作会社は捏造発覚で打ち切りとなったあるある大辞典の会社デジタルマガジン 01月11日08時00分(34)
- 今年のネタ大賞は誰の手に、「爆笑レッドカーペットアワード」17日放送。ナリナリドットコム 12月15日15時43分
- 関西テレビ、民放連に完全復帰J-CASTニュース 10月28日15時45分
- テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか
J-CASTニュース 09月26日12時10分(14)
- << 【ファンキー通信】下着の…
- 国内一覧
- 『あるある』の納豆問題、… >>
国内アクセスランキング
- 男と女の官能事件簿 無関係の男性を「レイプ未遂犯」にした身勝手な人妻(2)リアルライブ 09日18時00分(20)
- 【女性編】異性の扱いに慣れていないと感じてしまう行動ランキングCOBS ONLINE 10日10時00分(9)
- [夫婦同日逮捕]窃盗と横領、別容疑で 宮城県警毎日新聞 09日23時55分
- 【ワイドショー通信簿】小沢幹事長に「ふざけんな!」 テリー、机叩きながら怒った理由
J-CASTテレビウォッチ 09日15時03分(23) - 同じ女子大生に連続わいせつ=会社員、容疑で逮捕−神奈川県警時事通信社 09日12時29分
- 放火容疑で27歳女逮捕=「給料が安くいらいら」−警視庁時事通信社 09日17時53分
- 【ワイドショー通信簿】部品交換?しませんよ トヨタのリコール「送信」でOK
J-CASTテレビウォッチ 10日12時55分(6) - 民主党“偽装”疑惑…あの議員やっぱり“経歴詐称”してた
ZAKZAK(夕刊フジ) 09日17時00分 - 外国人参政権付与、反対続出=与野党と意見交換会−全国都道府県議長会時事通信社 09日19時14分
- [枝野幸男氏]行政刷新担当相に就任 鳩山内閣、閣議決定で毎日新聞 10日11時55分
注目の情報



























行きの電車、帰りの電車で