【面接必勝法】仕事に対する価値観もってますか?
デキる社長は"ココ"を見ている!

「面接マニュアル本」は数多く出版されているが、社長面接ほどマニュアルにないものはない。
デキる社長の面接術を知ることで、最後の壁を突破しよう!

■社長データ
アルファグループ株式会社
代表取締役会長 吉岡伸一郎さん


Q:ビジネスで初対面の方にお会いするとき、何に注意されていますか?

清潔感や身だしなみはもちろん、言葉遣いなど、とにかく悪い印象をもたれないこと。
これから協力して一緒に成長していきたいと思う相手なら、なおさらですね。
信用していただいてビジネスに繋げるために、取引してもいいなと思われるような雰囲気を心がけています。


Q:逆に採用面接の際、まずどこに注目しますか?

興味があるのは、その人の価値観が一番どこにあるかですね。
今、仕事に打ち込みたいと思っているのか、それとももっとたいせつに思っているものがあるのか。
仕事に対する意欲ってバイオリズムがあって、長い人生、ずっと仕事に打ち込まなくてもいいと思うんですよ。
5年、10年くらいは必死になって働いて、そのあとこうしたいとか、人によってバイオリズムがあると思うんです。
長いスパンで考えて、そのバイオリズムの中で今はどういう位置にいるのかな、というのが気になりますね。


Q:御社で経営幹部として迎えられる社員に求める資質・能力はなんですか?
この記事の続きは[livedoor キャリア]で


■関連リンク
livedoor キャリア
【女の転職】20代営業女子の仕事の本音
第二新卒の強みとは![第二新卒限定転職ガイド 第一弾]
年収格差1000万!?[33歳の年収格差実態レポート]
あの一瞬で不採用が決定![面接でのNG発言大賞]