星を操り、自分より小さな星をどんどん吸収して大きくしていくゲームです。操作はカーソルキーのみととても簡単で、目的もわかりやすい。マップの両端はつながっているのでひたすらぐるぐる回っているだけでもじわじわ大きくなれます。

アクセスは以下から。
Cosmic Crush

どんなゲームか慣れるには「Level Mode」を選択。3つのレベルを順にクリアしていくもので、小さい星が多いので成長させるのが簡単です。「Survival Mode」はちょっと難易度高め。


小さな星を吸収して大きくなっていく。


星にはそれぞれ引力が働いていて、自分より大きな星に飲み込まれるとゲームオーバー。Level Modeだとそのレベルの最初からやり直し。


星は大きくなると進化する。ゴツゴツの岩から地球みたいな外観へ、そして月か太陽のようなものへ。


似たような大きさの星に囲まれる。複数の星があるといろんな方向に引っ張られて大変。


大きさに差があるとすごいプレッシャー。


自分も巨大化。これはレベル3のクリア寸前。


クリア。


メニュー画面に星が登場…。


Survival ModeはLevel Modeに比べて小さな星の出現が少ないのか、なかなか大きくなることができません。また、マップ中央付近に巨大な星がいくつも誕生するため、近づくとすごい力で引っ張られます。とても危険。

・関連記事
パケットを食べて星が成長するフリーソフト「Packet Garden」 - GIGAZINE

他の生物を食べて成長しながら水中を潜っていく「flOw」 - GIGAZINE

記事全文へ