「溶けゆく日本人」――産経新聞で今週から始まった、中面(なかめん)に掲載される連載企画の題名である。表題の示すとおり、「本当に日本人は南極の氷のように溶け始めているのではないか」と、個人的に共感する部分が多い。いや、多いというよりはほぼ肯定したくなると言った方が、当たっているのかもしれない。

 議場で携帯電話に興じる国会議員、給食費はおろか小学校の授業料まで「義務教育だから」と払おうとしない親、電車内で黙々と化粧にいそしむ女性たち、公園に家庭ゴミを捨てに走る人たち。昨日(12日)の紙面では、救急車をタクシー代わりに使う“懲りない面々”の急増を、その余りのわがままぶりと共に描いていた。「30分後に救急車を1台」という注文まであったことが、笑えない実話として紹介されている。

 日本人のマナーの低下とその“公”意識のなさは、何も今に始まったことではない。しかし、その程度と開き直りはますます深刻になっているし、これは時と場合によっては人の生命にかかわる問題ですらある。救急車の例などは、下らない軽微なケガのために、重篤な心筋梗塞(こうそく)の患者の搬送が遅れる事態だって考えられないことではないのだ。

 原因をどこに求めたとて、不毛な議論になってしまうことも分かっている。親が悪いと言ったところで、その親でさえ(例え40代、50代であっても)自分の家の事情しか考えない“自己チュー”の割合が増え続けているのが現実だ。あえて言えば、日本の戦後教育が「自分らしさ」とか「選択の自由」を強調し過ぎたため、私も含めて多くの人間が、人生の本質を教えられないまま育って来たのではないだろうか。

 人は生まれれば必ず死ぬ。そして、生きていくために人の手を借りないといけない。また、ルールに従うという知恵をキチンと身に付けないと、争い事が絶えなくなるということだ。

 『国家の品格』(新潮新書)を書いた藤原正彦さんではないが、本当にこの国の「国柄(くにがら)」と呼べるものは地に堕(お)ちたという気がする。かつて日本を訪れたイエズス会神父のロレンソ・メシアは「日本はわれわれの想像もつかぬほど清潔な国だ」と、その書の中に書いた。日本を訪れた外国人の印象は、信長の時代から江戸、明治とほぼ変わっていないのだ。「こんなに人々が親切で美しい国は、絶対に世界中にない」だったのである。

 そして、ここに来ての兄弟によるバラバラ殺人事件、さらにセレブ夫婦(あえてこの言葉を使う)間のバラバラ殺人――この国で起こっていることはまさに、私の貧弱な想像と理解を、はるかに超えてしまっていますね。

 今回の事件で特に印象に残る点とは言えば、夫婦バラバラの起こった渋谷区富ヶ谷は私の実家のすぐそばであるということ。かつてあのマンションの建つ辺りは大きなお屋敷が並んでいたのだが、切り売りの末にマンション群になった。また、歯科医の二男によって妹の短大生殺しが起こった同区幡ヶ谷だってよく知っている。父親が事件を届けたという所轄の代々木署はすぐ近くですな。体面なのかどうか、この猟奇的事件が発覚後、1時間半も届け出られなかったことは、どうにも腑(ふ)に落ちない事実である。

 先述した藤原正彦さんは、著書だけでなく本人の語り口も明快だ。テレビでの「子どもが間違ったことをしたら、2、3発張り倒せばいいんですよ。私はそうしてきました。ただし、ほめる時は徹底的にほめ上げます」とのコメントが印象的だった。恐らく、この2つのバラバラ事件の被疑者の親たちは、子どもたちを“張り倒す”ことはできなかったのではないだろうか。【了】