左から山下穂尊、吉岡聖恵、水野良樹
 水野良樹(ギター、ボーカル)と山下穂尊(ギター、ハーモニカ)がそれぞれのカラーで作詞・作曲を手掛け、それを吉岡聖恵(ボーカル)が伸びやかに歌い上げるいきものがかり。昨年3月に発売したデビューシングル「SAKURA」のヒットがまだ記憶に新しい中、デビューから一年足らずの内に早くも5作目となるシングル「うるわしきひと/青春のとびら」が2月14日に発売となる。

 今作はいきものがかり初の両A面シングルとなり、「うるわしきひと」はいきものがかりの十八番、女の子目線の恋愛ソング。今最も旬な女優の一人、相武紗季が出演する「アクエリアス ビタミンガード」のCM曲として10日より全国で放送開始となっているので、そちらもチェック。「青春のとびら」は、13日より全国公開となる映画「モンスター・ハウス」の日本版テーマソングとなっており、映画をイメージして制作された曲。疾走感溢れるアップテンポなリズムが新たな一歩を踏み出す勇気を与えてくれる様な、いきものがかり流の冒険ソングになっている。

 映画「モンスター・ハウス」は、どの町にも必ずある怖い家の噂をテーマに、スティーブン・スピルバーグとロバート・ゼメキスの巨匠コンビが贈り出すアドベンチャー・ホラー・アニメ。この映画の公開を記念して、Sony Music Online Japanでは13日24時までの期間限定で「青春のとびら」〜モンスター・ハウスversion〜のビデオクリップをフルコーラスで公開中なので、お見逃しなく。

 そしていよいよ、3月7日には待望のファーストアルバム「桜咲く街物語」の発売が決定。「SAKURA」から「うるわしきひと/青春のとびら」まで6曲のシングルを含む全14曲を収録した豪華アルバムとなる。

いきものがかり - アーティスト情報

アクエリアス ビタミンガード 新TV-CM『冬を楽しむ』篇 - コカ・コーラ ホームページ
モンスター・ハウス - オフィシャルサイト
Sony Music Online Japan

■関連記事
いきものがかり、奇跡を呼び起こす新曲(2006年12月2日)
いきものがかり、ファン待望の名曲が音源化(2006年10月17日)