Blizzard Entertainment社の作った「Warcraft3」はリアルタイムストラテジーゲームの中でも特によくできたものといわれていますが、そのWarcraft3にインスパイアされてできたのがこの「Flash Element TD」。集団でやってくる敵を、射程やダメージの異なるタワーを建造して撃退するのが目的です。タワーはアップグレードすることで攻撃力が上がったり射程がのびたりします。

詳細は以下の通り。
Flash Element TD | Novel Concepts

最初は金40を持ってのスタート。最初に作れるタワーは与えるダメージは少ないが攻撃速度の速いArrow、攻撃速度は少し遅いがダメージは大きいCannon、そこそこの攻撃力と速度と射程のAirの3種類。敵には属性があり、ほとんどはLand属性ですが一部Air属性のものがいます。Arrowはどちらにも攻撃できますがCannonはLandのみ、AirはAirのみにしか攻撃できません。


アップグレードすると攻撃力が上昇。射程がのびたり、周りにダメージを与えられるようになるものも。


素早く移動する敵もいる。


現在はレベル30まで行くとボーナスステージに移行し、HPが5000もある敵がわらわらと出てきます。私はこの群れを倒せずスコアは1800止まり…


7レベルごとに木材が手に入り、それを使うと水や火、土属性のタワーを建てられるようになります。また、収入を上げることも可能。これらをうまく使いましょう。

また、このゲームと同じコンセプトのものが以下。

Tower Defence By Roman Sanine - JV Games


こちらも同じようなゲームですが、20秒たつと勝手に敵が侵攻してきます。以下のコメント欄が攻略のヒントになるかも。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: タワー防衛ゲーム

・関連記事
襲い来るゾンビを撃退するゲーム「Boxhead The Rooms」 - GIGAZINE


記事全文へ