【ファンキー通信】ところで、お賽銭っていくら入れればいいの?

写真拡大


 初詣に限らず、神社などを参拝するときに、「お賽銭」ってどのくらい入れていますか? よく、「5円」を入れると「ご縁」があるだとか、「45円」を入れると「始終ご縁」があるだとか、また「10円」を入れると「遠縁」で縁が遠のいてしまうからあまり良くないだとか、そんな話を聞きますケド・・・。

 「10円を入れたら“縁が遠のく”なんて、実際にはありえないでしょう(笑)。誰がいつ言い始めたのかは存じ上げませんが、あくまでゴロ合わせであり、願掛け的な意味合いに過ぎないと思いますよ。まぁ、少なくとも明治神宮では、“○○円だといい”ということはありませんね」(明治神宮 広報)

 ちなみに、一般に浸透している前述の「5円」や「45円」のウワサが影響しているのかどうかはわかりませんが、ライブドアリサーチを使って約4000人を対象に調べた「あなたはお賽銭にいくらいれますか」のアンケートでは、「5円以上10円未満」という回答がもっとも多く全体の33%。次いで、「10円以上50円未満」という回答が23%で、過半数が50円にも満たないという結果になりました。

 「お賽銭は多ければ多いほどいいというものではありません。額は人それぞれの心によるもので、あくまでも気持ちの問題。額が大きければご利益がある、少なければご利益がない、また、“こうしなければいけない”という決まりは何もないんですよ」(同)

 ん〜、そうですか。でも、「入れない」、「5円未満」と回答した人の数も含めると、全体の63%の人が、「お賽銭には0円〜50円未満しか入れない」というのは、ちょっぴり少ない気も。だって、お正月のテレビ番組で見る初詣の中継では、お賽銭箱の中に1万円札とか、もっとたくさんのお金が入っていた気がしません?

 「“丁寧に行いたい”という人は、例えば明治神宮であれば、御祈願や昇殿参拝をしていただき、神様のために御神楽をあげていただくのがよいかと思います」(同)。

 お賽銭の“金額”ではなく、お賽銭を入れる“気持ち”こそ、大事にしたいもの。ところで皆さん、今年の初詣ではお賽銭をいくら入れました?(清川睦子/verb)

■関連リンク
明治神宮 - 文中コメントを寄せた明治神宮のWebサイト
【お参り】あなたはお賽銭にいくらいれますか? - livedoor リサーチ
モニターに参加すると? - livedoor リサーチ