ニセダイエット薬に断罪、罰金30億円!

写真拡大

 FTC(米連邦取引委員会)は、ダイエット薬と称したサプリメントを販売していた4業者に罰金を科した。虚偽の効果を喧伝していたためで、罰金の合計額は2500万ドル(約30億円)にのぼる。

  今回対象となったのは「Xenadrine EFX」「One A Day Weight Smart」「CortiSlim」「Trim Spa」の4種。販売は禁止されないが、虚偽の効果の表示は禁止される。また、過去にこれらの錠剤を買った人は、代金の返還を求めることができる可能性もある。

  こうしたダイエット薬業者の中には、有名人を宣伝に起用していたところもある。たとえばTrimSpaはモデルのアンナ・ニコル・スミスと契約していた。FTCは「個人ごとの結果に科学的裏付けはない。米国人はこれを理解する必要がある」としている。

  FTCの報道官による談話の抜粋は以下の通り:

「約7000万人の米国人がやせたいと考えている中、体重減少がビッグビジネスであることは驚くべきことではない。そして残念なことに、消費者に示されるダイエット薬の大半は、ウエストよりも財布のほうがやせてしまうものばかりだ。『Fat Trapper』や『Excise in a Bottle』などの製品は、『好きなものを食べ続けられ、リバウンドもない』とうたい、迅速かつ簡便な体重減少を約束している。だが、ちょっと待ってほしい。ある業者は1週間に98マイル(約160キロ)を走るのと同じだけの脂肪を燃焼させると称し、『何も食べないよりも早くやせる』とまで騙っていたのだ。FTCはこの10年で、様々な錠剤、薬液、パッチ、ローションなど100以上のケースに対し、その効能に根拠がないことを明らかにしている」 【了】

■オリジナル記事:Weight Loss Pills Get Spanked

■ブログ:ウエイトロス・サクセスストーリーズ(Weight Loss Success Stories)(2007年1月4日付)より

■筆者  エザー・メディア(Ether Media)氏:

  ウエイトロス・サクセスストーリーズは、健康・ダイエット情報を紹介する週刊ブログで、イサドラことエザー・メディア氏の体重の推移もリアルタイムで明かしている。

*このブログで書かれている内容については、筆者個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解や意向を示すものではなく、ライブドアにより承認されたものではありません。また、このブログの筆者はライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

ブログバースト(BLOGBURST)提供