ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

初夢、一富士、ニ鷹、三茄子の次はなに?

初夢、一富士、ニ鷹、三茄子の次はなに?
富士山は世界遺産に登録申請するも投棄ゴミで許可ならず、残念!初富士を富士市で撮影。(撮影:堀籠しゅん、1月1日)
【PJ 2007年01月02日】− 元日に眺める初富士は、普段の富士山とはまた違った姿に見えるのはなぜだろう?昔から富士山は日本人にとって特別な存在の霊山。初日の出に照らされた富士山に手を合わせ、「今年一年の無病息災」や「彼女が欲しい」「お金が欲しい」「出世したい」「ゲーム機が欲しい」など様々なお願い事をする。テクノロジーの時代になっても、人は見えないパワーにすがり、極めてアナログな「お願い」という行いを遙か昔から続けている。富士山にとってみれば取るに足らない微塵なことだろうが、そんなちっぽけなことも受け入れてくれる大きさを持っているということなのだろう。ちなみに日本の山の名前で最後の「山」を「さん」と呼ぶ多くは霊山を指し、それ以外を「やま」と言うようである。富士山は名前からも正真正銘な霊山と言うわけだ。

 ところで、初夢でも「一富士(ふじ)、ニ鷹(たか)、三茄子(なすび)」と言うように一番縁起のよい富士山。初夢に富士山が出てくればその一年は幸運に包まれると昔から言われている。その起源は諸説あるが、徳川家康が富士山、鷹狩り、茄子を好んだというのが広く知られている。家康にあやかりたいということなのだろう。ほかには仇討ちで有名な、曽我兄弟が富士で、赤穂浪士の赤穂浅野家が鷹の羽の家紋で、目的をなす(茄子」事ができた縁起にあやかる説、駿河の国での高いものの順である富士山、愛鷹山、初物のなすの値段という説、ただ単に、無事(富士)に高き事を(鷹)を為す(茄子)の語呂合わせという説もある。

 さて、四番目以降の縁起物だが「扇(おうぎ)、煙草(たばこ)、座頭(ざとう)」と続くのだという。そこで例えばバスで「富士山」に向かう途中に「鷹」が上空を飛び、「茄子」の漬物を食べていると暑くなってきたので「扇」で顔を仰ぎ、「たばこ」を吸ったら、車中嫌煙ですと怒られたので車内DVDで上映の「座頭」市(勝新太郎)を観た、という初夢が最高なのかも!?

 初夢とは辞書によれば12月31日から1月3日までOKとのこと。今からでも遅くない!?【了】

■関連情報
PJニュース.net
PJ募集中!
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 堀籠 しゅん【 東京都 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
抜 け 毛 よ、止まれ!
まず、抜け毛の原因を知ること。
そうすれば、対処法がきっと見つかる!
頭皮が健康な状態を取り戻せば、髪はまた…


抜け毛対策、守りから攻めへ!