ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]過払いの無料弁護士相談受付中!

静電気で大爆発の恐れ! ガス漏れに十分注意!

2006年12月25日10時11分 / 提供:PJ

pj
静電気で大爆発の恐れ! ガス漏れに十分注意!
保護具コーナーに展示されている危険から身を守る保護具を身に着けたカラフルなマネキン。東京都港区にある産業安全技術館で。(撮影:堀口剛)
東京都港区にある産業安全技術館を訪れた。ここは労働安全衛生に関する展示を行う日本で唯一の施設であるが、各業種における安全性や危険性などについて、非常に細かく分類され詳しく説明されている。日頃、自分が働いている職場の安全性を考えるには、もってこいの場所だ。

 館内では、VR(バーチャルリアリティ)シアターと呼ばれるCG(コンピューター・グラフィクス)による仮想空間体験ができるコーナーや、3Dシアターと呼ばれる危険な状態や災害発生の状況を立体映像で観ることができるコーナーがあり、ビジュアル的にも充実している。また、機械安全展示場、電気・化学安全展示場、作業安全展示場などがある。特に、電気・化学安全展示場では、まず保護具コーナーに展示されている危険から身を守る保護具を身に着けたカラフルなマネキンには圧倒される。

 さらに、感電災害防止、爆発・火災関係、静電気関係などの各種コーナーがあり、実演模型や実験装置などが多数展示されている。PJ堀口のおすすめは「静電気による着火試験装置」であるが、実際にやってみると「バン!」という爆発音の大きさに驚くことだろう。この静電気であるが、発火性のガスが漏れて充満した狭い部屋などでは静電気が発生すると爆発するそうで、十分に注意すべきとのことである。

 また、少し前に話題となったアスベスト(石綿)についての危険性も説明されていた。「ふつう埃などが体内に入ろうとしても咳や痰で体外に出され肺の中に入らないのだが、石綿は肺の中に入り込んでしまいガンになりやすい」とのことだ。

 ビルを建てるにしても、工場で働くにしても、また、オフィスで働いていても、何かしらの危険が伴う可能性はあるだろう。災害もいつ起こるかわからない。労働安全衛生に関しては企業側も積極的に取り組む必要があるが、「自分の身は自分で守る」という言葉があるように、我々自らが災害に対する意識を深めるためにも、あらゆる災害を想定した場合の対策を一つの知識として、あらかじめ頭の中に入れておくことは、とても大切なことである。

 この産業安全技術館は入場無料である。また簡単な、「ご来場アンケート」に答えると粗品がもらえる。是非一度足を運んでみてはいかがであろうか。【了】

■関連情報
産業安全技術館
住所 〒108-0014 東京都港区芝5丁目35番地1号
電話番号 03-3452-6431(受付時間:月〜金 9:30〜17:00)
FAX 03-5443-0273
[交通]
JR田町駅下車徒歩3分
都営地下鉄浅草線三田駅下車徒歩2分
都営地下鉄三田線三田駅下車徒歩5分

記者ブログ:堀口剛のライブドアPJ パブリックジャーナリスト宣言

PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 堀口 剛

関連ワード:
ガス漏れ  港区  化学  模型  火災  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ガス漏れ

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

写真ニュース

ファミマ、ブラジル産を国産と偽ったおにぎり販売=景品表示法で消費者庁初の行政処分 フィリピンで大規模洪水被害続く、水因性疾患のリスク高まる=国境なき医師団報告 清掃車のごみ積み込みは、子供たちの好奇心の的。初冬のカメラ散歩(6・完)=東京 「のらくろ」への思い、25年ぶりに一般公開=東京・江東区
昔とんぼの旅日記-イラン編(20) 「自分の子供との間に壁をつくってはいけない」と反省=みじめな「アル中」(その6) 昔とんぼの旅日記-イラン編(19) 宮崎県庁本館もブルーのライトアップで糖尿病予防を呼びかけ
紅葉で色づくも色悪く=広島・安芸の宮島 東武鉄道、最大の工場でビッグなイベントを開催 みちのく福島 紅葉便り(4) 写真は掛け算で考えていなくもない=背面液晶表示の使い方

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: