日本ファルコムの名作アクションRPGシリーズで「イース」というのがある、というのはある程度ゲームをしている人であれば知っているとは思いますが、その最新作である「イース・オリジン」というのが先週に発売されました。今回はかなり気合いが入っているらしく、かなりすさまじい出来になっています。その割にプレイ内容は至って簡単。複雑なルールがあるわけでもないので、ここしばらくゲームなんてしてない、という人向け。

というわけで、実際のプレイムービーやスクリーンショットを交えて見てみましょう。ちなみに現段階ではまだクリアしてません……。
イース・オリジン

どういうストーリーなのかというのは以下のサイトの高解像度ムービーを見れば一目瞭然。このムービーを見て面白そうに感じるのであれば、プレイしてみる価値はあります。

4Gamer.net 「イース・オリジン」の高解像度プロモーションムービーをUp

で、これが二番目のボス戦のムービー。通称「ムカデ」、いろいろとネット上で検索してみると、ここで一度詰まるプレイヤーが多いらしい。というか私自身もここでつまり、レベル上げにいそしみました。ボス戦前の部屋に大量にいる敵を片っ端から倒せば15分ぐらいでボスに勝てるレベルまで上昇します。大体こんな感じでプレイします。もはやここまで来るとアクションRPGというよりもシューティングゲームに近い。


これが主人公その1。


こっちは主人公その2。初心者向けと書いてあるのに初心者向けじゃないとネットの各所で評判ですが、あえてこっちを選びます


難易度選択はノーマルで。


ゲーム開始。デモムービーの後、やっと始まります。速攻でぶっ倒れてますが大丈夫なんでしょうか?


天空に浮かぶ「イース」から地上に降りてきた直後らしい


大きな木を発見。


ロダの樹という名前らしい。随分と物知りな主人公だ。


で、このロダの樹が話しかけてきます。かつてNHK教育でやっていた「にこにこぷん」にもこんな感じで話す木がいましたね、そういえば。


あちらに見えるむちゃくちゃ高い塔が戦いの場です。横にちょこんと飛び出てる部分も行くことができます。


塔の中にはいると、仲間が待ってます。とはいうものの、全然共闘してくれません。


名前が覚えられません、もうだめかも。現時点で既に最終局面に実は突入しているのですが、このあたりの仲間のことは全く覚えられません。


何かアイテムをもらいました


で、女神像があちこちにあります。ここでセーブできます。こまめにセーブしておくのが肝心。あと、パワーアップも可能。


装備画面はこんな感じ。途中の宝箱で手に入ります。宝箱を見つけられないと装備が手に入らないので、気をつけましょう。


こちらは所有しているアイテム一覧。装備した瞬間に即死というアイテムも途中で出てくるので気をつけましょう。


オプションの変更もゲーム中で可能。特に「ダッシュ(修得後)常に使用」は便利。


あと、パワーアップしたり新しいことができるようになる度にマニュアルのページが埋まっていきます。


アイテムの説明


このあたりのアイテムは途中で荒稼ぎ可能


基本アクション。特殊攻撃はあまり使わないというか、使いどころが見えない……。


このブーストモードは重要。対ボス戦で発動させると力押しで勝てる場合もあります。特に後半で出てくる「カマキリ」はブーストでごり押しすれば勝てたりします。


宝箱を開けるとこんな感じでアイテムが手に入ります


また、この「スキル」の使い分けは非常に重要。最終的に手に入る3つのスキルをリアルタイムに切り替えて使い分けながら進むとラクチン。切り替えながら使えば同時に2つのスキルを発動させることも可能です。


あとで紹介するプレイムービー中ではこの「スキル溜め」というのを使いまくってます


スキル強化アイテムというのもあります、はっきり言って必須。


途中で妙な動物と遭遇することもしばしばあります。何かあげると、アイテムをもらえます。


明らかにアヤシイ穴がありますが、ここに飛び込まないと進めません、コワイ。


こいつらは敵。


これも敵、一応。


対峙してます、いやな予感!


どうやらバトル開始らしい


「魔法王国イースが誇る魔道の真髄を蛮族の女に教えてやる」とは、これまたすさまじいセリフ。


相手は「猛進の女戦士」らしい。


というわけで、魔法王国イースが誇る魔道の真髄を蛮族の女に教えてあげました。


何かアイテムも強奪できました。


明らかにアヤシイ入り口


……だれ?


ええ、無事です


で、これが幼なじみキャラっぽいやつ


これは師匠なのか先生なのか、とにかく目上の方です。


たかたか走り回ります


塔の外側を走り回ることも可能


あやしげな結界。


クリスタルを使うと邪神像を浄化して女神像に変えることができます


この扉の向こうにボスが……


決闘の予感!


明らかにボスです


善戦むなしく一発で死亡……。


なお、以下が一番最初のボス戦のムービー。

4Gamer.net 「イース・オリジン」,対ベラガンダー戦のプレイムービーをUp

からくも勝利


あやしげ入り口またしても発見


階段を登り続けます


後半のフロアではこんな感じになります


こんなレーザー砲みたいな攻撃もできるようになります


敵も強い


雷攻撃。ボンバーマンみたいな攻撃ができます。


ブーストをかけると先ほどのレーザー攻撃はこうなります


オプションみたいにくっついてくる「ファクトの眼」はブースト時は4つに増えます


とまぁ、こんな感じで遊べるわけです。かなりプレイのしがいがあるので、年末年始にやるゲームがないという人にはオススメです。

・関連記事
日本ファルコムのRPG「英雄伝説 空の軌跡 SC」をやってみました - GIGAZINE


記事全文へ