【ファンキー通信】料理ができる男はやっぱりモテる!

写真拡大

 料理ができる男はかっこいい。男子から見ても、SMAPのメンバーがテレビ番組で手際よく料理している姿に惚れ惚れする。もちろん、その姿に女子も好感を抱いているようだ。

 実際にライブドア・リサーチによる調査によると「男性が料理することはかっこいい」と答えた人が、全体の54.16%。「男性が作る料理に対するイメージ」は「豪快でおいしそう」と答えた人が47.11%。料理ができる男性は、一般的に見ても好印象であるという結果がでたのである。

 そこで、みなさんにオススメしたいのが「家庭料理技能検定」だ。女子栄養大学などを運営する香川栄養学園が主催する検定で、今年で20回目を迎える。実技はもちろんのこと、献立作りや調理法、食品衛生などの記述問題も設けられている。

 実技はキュウリの輪切り、リンゴの皮むきから、魚のさばき方、豚のしょうが焼きなど1級から4級までそれぞれ難易度にあわせて出題される。

 主催者に問いあわせてみたところ、まだまだ男性の受験者は少ないらしい。この資格を持っているだけでなく、取得のために蓄えた知識や技術はモテにつながるに違いない。男性の料理はアバウトであるとか、手際が悪いといったイメージがある。そのイメージを覆し、女子も納得する料理のスキルが獲得できるだろう。

 家庭料理検定を受けて、女性にも共感される“料理ができる男”になってみませんか?(verb/加藤克和)

■関連リンク
男の料理に対するイメージは? - livedoor リサーチ
モニターに参加すると? - livedoor リサーチ