Global Ice Center
 気象サイト「ウェザーニュース」が、極域をはじめとした世界の海氷情報を集約したGlobal Ice Centerのオフィシャルサイト「Global Ice Center」を開設。地球温暖化の一端を見ることができる。

 同サイトは、世界の海氷情報を公開しているGlobal Ice Centerとの提携でオープンしたもの。国境を意識しない統一化された海氷データの提供や2週間先までの海氷の実況予測といった情報が公開されている。もともとは極域を航行する船舶や海氷の専門家向けのサイトだが、地球温暖化との関連で極域の海氷が注目される中、一般の人も理解できるような作りになっている。

 実はGlobal Ice Centerが昨年8月に北極海北西部の海氷が減少し北西航路に沿って海氷が消滅していることを確認。さらに9月には北極海北東部の海氷が北東航路に沿って消滅していることも確認している。両航路(北西・北東)に沿って海氷が消滅したのは、衛星による観測が始まって以来、史上初めてのことだそうだ。温暖化の影響はこんな形で極域の海氷に影響を与えているのだ。地球環境に興味のある人に、ぜひ見てもらいたいサイトだ。

■関連ニュース
次のお天気お姉さんはどの人? オーディションをライブ中継
「スキー&スノボ情報」で快適なウィンタースポーツライフを!
スグに知りたい天気予報を一発チェック!
台風13号の動きは? ピンポイントの台風情報を10分ごとに
「ワッチミーナオーディション2008」最終選考会をライブ中継