ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]アラサーが貯蓄の分かれ目!?

test

歴史は過去から学ぶこと

2006年12月04日10時40分 / 提供:PJ

pj
今、いじめの問題で忘れられかかっているが、高校の世界史の未履修問題がうやむやに解決されてしまった。理系進学希望者も世界史をしていないと大学へ行ってからも化学史や物理史などの授業がついて回るのでベースとなる高校世界史をしてないと苦労を強いられることになるだろう。

「大学へ行きたいなら高校出なくても行けるぞ」 
「大学へ行きたいなら高校出なくても行けるぞ」。高校時代、私の高校で、そんなことを言った先生がいた。高校入学後、学校に慣れると学校が面白くなくなってしまうことがよくある。私の行っていたいた高校は進学校ではなかったので、進学希望者は少なかった。「学校は面白くないけど大学に進学したいので、いやいや行っている」といった生徒がいた。実は私も同じ考えだったが、そのとき先生に「大学へ行きたいなら高校出なくても行けるぞ」といわれたのだ。

 もちろん本気で言ったのではないが、確かに大学入学資格検定を受ければ進学は可能だ。実はそれをやってしまった知人がいる。彼は関西の有名私立大に進学したが、高校中退が響いてまともな就職ができなかったという。学校は勉学の場であると同時に勉学を通した人格形成の場のはずである。
 
歴史の学習の真の意味を考える
 今、教育再生会議とかいう安部首相の肝いりの組織が、教育改革に取り組んでいる。特にメンバーには超タカ派の学者が多くいるため、歴史教育は”自虐史観”を改めさせることといわれている。しかし、歴史教育の真の意味は過去から学ぶ、つまり過去の教訓からそれを生かして未来の成功につなげていくことなのではないだろうか? 

 実はこんな話を読んだことがある。戦前に陸軍大学校という学校があった。文字通り陸軍の参謀や高級将校を養成する学校で、作戦の授業中心に教育が行われていた。その授業の中で古今東西の戦いの歴史を学ぶ戦史の授業があったが、学生の多くは連日の山のような宿題の疲れで寝ていたといわれている。しかし、太平洋戦争で過去の教訓を無視したような多くの作戦で惨敗したのは、戦争指導する参謀がこういった授業を聞いていなかったからだという歴史学者もいたほどだ。

 それだけでなく、日本人は「過去は過去」として切り捨て、学ぼうとせず、その結果、同じ失敗を繰り返してしまうことがあまりにも多い。たとえば、IT業界でも2000年ごろ光通信が時価総額経営に走って失敗した上ネットバブル崩壊まで引き起こしたが、ライブドアも同じことに走ろうとしホリエモン逮捕もあって上場廃止という事態になってしまったではないか。

 教える史観も大事なのだろうが過去の教訓に学び、それを未来に生かすための発想こそ、人格形成に大事なのではないのだろうか。【了】

■関連情報
PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 鈴木 義哉

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
ライブドア  いじめ  バブル  上場廃止  PJ  
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ライブドア

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
これが2000万円台一戸建てだ!
マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この
価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米以上のゆとり生活
を実現!憧れの庭つき一戸建てに住む! 住宅情報ナビ


年収400万円台でも…買える?
注目ワード:
… 一覧

写真ニュース

冤罪事件で思う未解決事件の多さ 逃げ口上に終始する政府=消費税12%への引き上げと不可解な試算に関する質問主意書の答弁で マイケル・ジャクソンは、何が凄かったのだろうか。 マイケル・ジャクソンの命を縮めたのは誰だ。
歩行喫煙防止条例に思う 大韓民国の「陰」と「陽」=過去を忘れた軍事国家 ハローワークの皮肉な賑わい 郵政民営化、これからの課題を考える
ウグイス嬢と、カエル君と、ケムシ達が、迎えてくれる朝。 大韓民国の「陰」と「陽」=ソウル中心部に見る陰陽 大韓民国の「陰」と「陽」(上)=日差しが強ければ、日陰はいやまして暗くなる= 「顔」で選ぶか、「人」で選ぶか、「考え方」で選ぶか。

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る