左より吉岡聖恵、水野良樹、山下穂尊
 今年3月に発売したデビュー曲「SAKURA」がCM曲としても話題を呼んだ、いきものがかり。10月に3作目となるシングル「コイスルオトメ」を発売、11月10日からは初の全国ツアー「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2006」を全国7ヶ所で行った。11月30日に渋谷O-WESTにて行われた最終公演のチケットは完売し、大盛況の内に幕を閉じた。

 12月6日には、いきものがかり4作目のシングル「流星ミラクル」を発売。現在、MBS・TBS系アニメ「天保異聞 あやかしあやし」のオープニングテーマとしてオンエア中のこの曲。流れ星を信じて待つ二人の男女をテーマに、冬の澄んだ夜空に響き渡る様な吉岡聖恵の歌声が、聴く者の背中を優しく後押しする。Sony Music Online Japanでは、3日24時までの期間限定で「流星ミラクル」のビデオクリップをフルコーラスで公開している。

 カップリングには、冬景色に染まる街並みの中で伝わる手の温もりと乙女心を切なく響く「雪やまぬ夜二人」と、エレファントカシマシのロックナンバーを女性の吉岡が力強く歌う「風に吹かれて」を収録。優しさ、切なさ、強さ、いきものがかりの魅力が詰まった一枚になった。

いきものがかり - アーティスト情報
Sony Music Online Japan

■関連記事
いきものがかり、ファン待望の名曲が音源化(2006年10月17日)