ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

日本各地は大荒れ

日本各地は大荒れ
実況天気図(livedoor 天気情報)

広い範囲で強風の見通し

【ライブドア・ニュース 2006年11月12日】− 気象庁は12日午前5時、北海道から沖縄に至る各地に各種警報・注意報を出し、暴風や高波、落雷、突風などに厳重な警戒を呼び掛けている。これから今夜にかけて、北日本から西日本にかけての広い範囲で風がさらに強まる見通しで、海上は波の高さが6メートルを超える大しけとなる見込み。

 急速に発達しながら三陸沖を北北東に進んでいる低気圧は12日朝、北海道東部に達してさらに発達。また、今夜にかけて上空5500メートル付近には、北日本で氷点下30度、西日本・東日本で氷点下24度の強い寒気が入るため、大気の状態が不安定になると思われる。

 予想される最大風速は、北日本では陸上で15−22メートル、海上で23−28メートル。波の高さは6−7メートルで、北海道では13日明け方まで大しけの状態が続く見込み。東日本・西日本では陸上で13−18メートル、海上で15−20メートル。波の高さは、4−5メートルの見通し。
 
 また、低気圧に近い北海道東部では、昼ごろにかけて大雨となるおそれがある。明日午前6時までに予想される24時間雨量は、北海道東部の多い所で、100ミリの見込みで、1時間に30−40ミリの激しい雨を伴う所があると予想される。

 さらに、夜にかけては上空に強い寒気が流れ込むため、北日本から西日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、局地的に雷雲が発達すると推測されるため、落雷や突風、降ひょう、短時間の強雨に注意が必要。強い寒気の影響で、今夜にかけて北日本から西日本にかけての標高の高い所では雪が降り、山岳部では吹雪となる所がある見込み。また、北日本の平野部でも雪の降る所があると思われ、気象庁は積雪や路面凍結による交通障害にも注意を促している。【了】

■関連コンテンツ
livedoor 天気情報(警報・注意報)

■関連リンク
気象庁(気象警報・注意報)ライブドア・ニュース 佐藤光彦
この記事に関するお問い合わせ
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

国内アクセスランキング

注目の情報
シャンプーが、怖い?
「手櫛」に、あるいは、「排水口」に大量の≪抜け毛≫を見つけたら、
優しくシャンプーすればよい? …早い対処で早期改善を!
★どんな髪の悩みにも、髪のプロが、丁寧にメール回答★


髪の悩み何でも相談(無料)→