ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]ダンディハウスで、むだ毛ゼロ。

test

野良猫の虐待は、惨殺な犯罪への道か(下)

2006年11月08日06時13分 / 提供:PJ

pj
野良猫の虐待は、惨殺な犯罪への道か(下)
獣医の避妊手術をおえた野良猫。これから『地域猫』として解放される。22日、東京・世田谷区で。(撮影:穂高健一)
(中)からのつづき。『野良猫に餌をやるな。餓死させろ』という強い批判が、ボランティアたちに向けられるようだ。「餌付けが野良猫を増やしていると、誤解されています」と世田谷区・祖師谷の田口さんが語った。「餌付けをやめても、猫には強い生命力があります。鳩、ネズミ、ミミズ、ヤモリ、トカゲを食べて生きながらえるし、自然淘汰はしません」と、同区在住の菊池さん(女性・55)が言葉を添えた。
  
 野良猫を放置しておけば、ゴミを漁り、子猫を餓死させてしまう。他方で、猫は生後6カ月から発情する。年2〜4回の発情期を迎え、1回に3〜6頭を産む。 結果として、環境がさらに悪化する。「避妊した上の餌付けです。究極の目的は地域猫をなくす活動です。せめて餌付けは黙認して欲しい」と蘆花公園・地域会館の会合に参加した、7人全員がつよく語る 。

 「人間のエゴで、飼い猫が野良猫になってしまうのです」と田口さんは話す。地方では飼い犬。都会では猫を飼う人が多い。住居の密集地では犬の鳴き声の苦情が多いから、猫が選ばれる。散歩に連れて行かなくてもいいので、年寄りには猫がペットとして好まれるようだ。

 誰でも金を出せば、ペットショップで猫を買える。子猫はかわいい。「可愛がった猫が、親猫になると簡単に棄てる。動物を物扱いにしている」と菊池さんは批判する。

 猫はわりに迷子になるらしい。マンションのエレベーターに乗ったら、もう帰ってこれない。ボス猫に出くわすと、通路が阻まれてしまう。飼い主は真剣に探さず、早くに諦めてしまう。その結果、飼い猫が野良猫になるのだと教えてくれた。

 最近は人間の心が荒み、自己中心になってきた。児童虐待が目立つ。猟奇な事件の犯人は幼い頃に動物を惨殺していたケースが多いようだ。それは世界共通らしい。

 弱い小動物の虐待は犯罪者の芽だ。思春期に、猫や犬などの動物を虐待し、死骸を切り刻み、そこに快感を覚えると、やがてエスカレートし、人間を標的にするようになる。あげくの果てには残忍で、猟奇な事件の殺人犯として、世間を騒がせる人物になるのだ。

 『動物愛護法第27条』の罰則では、『愛護動物をみだりに殺し又は傷つけた者は一年以下の懲役または100万円以下の罰金に処す』と規定されている。刑事罰が科せられるのだ。地域住民は、動物虐待の現場を目撃すれば、見逃さず、犯罪者として110番通報することだ。とくに若者、青年たちの場合は、早くにして罪を教え、殺戮防止にも一役買うことになる。

 社会全体のなかで、皆殺しのような惨殺事件をなくすためにも、この法律の厳格な運用による、犯罪防止への機運を高めていくべきだろう。【了】

■関連情報
記者HP:穂高健一ワールド
PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
動物虐待  PJ  ワールド  マンション  ペット税  
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:動物虐待

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
これが2000万円台一戸建てだ!
マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この
価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米以上のゆとり生活
を実現!憧れの庭つき一戸建てに住む! 住宅情報ナビ


年収400万円台でも…買える?

写真ニュース

新名所・巣鴨地蔵の「朝顔まつり」は2年目=東京 「カルト宗教対策は大学の安全配慮義務」=弁護士が関西学院大で講演(上) 混沌と秩序の入れ混じる国・中国へ行く(1) 京都大学に立てこもる「くびくびカフェ」の懲りない面々(中)
昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(19) 鋸岳から甲斐駒ヶ岳へ=南アの岩稜コースを歩いた(下) 政治家に寄付を求めちゃダメ!=7月は「政治家の寄付禁止PR強化期間」 都バス、夏休み期間中に「NARUTO-ナルト-」スタンプラリー開催
京都大学に立てこもる「くびくびカフェ」の懲りない面々(上) 昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(18) 鋸岳から甲斐駒ヶ岳へ=南アの岩稜コースを歩いた(中) ライトアップの七夕飾りと東京タワーは、美しい幻想の世界=東京・増上寺

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る