(c) Yasuhiro YOSHIURA / DIRECTIONS,Inc.
 前作「ペイル・コクーン」で注目を集めた吉浦康裕監督の新感覚アニメシリーズ「イヴの時間」が、Yahoo!動画で無料公開中だ。ケータイ向けYahoo!動画(ベータ版)でも配信開始した。

 「イヴの時間」は、日本のアニメ界に鮮烈なインパクトを与えた吉浦康裕監督の待望の新作。東京国際アニメフェアなどで映像が流されたほか、7月3日から6日までパリで開かれた第9回JAPAN EXPOでも上映が行われた話題作だ。

 ロボットが実用化されて久しく、アンドロイドが実用化されて間もない時代。ロボット倫理委員会の影響で、人々はそれを「家電」として扱うことが社会常識となっていた。高校生のリクオも幼少の頃からの教育によってアンドロイドを人間視することはなく、便利な道具として利用していた。あるときリクオは、自家用アンドロイドのサミィの行動記録のなかに奇妙な言葉が含まれていることに気付く……。

 「イヴの時間は」全6話で、まずは第1話が配信中。以後2ヵ月ごとに最新話(1ヵ月の限定配信)を更新していく予定だ。ケータイ向けYahoo!動画(ベータ版)も同様だ。

■関連ニュース
「ひみつのアッコちゃん」「もーれつア太郎」を一挙に〜赤塚不二夫特集
「巨人の星」、「タッチ」など野球マンガで一番の名シーンは?
メイドカフェ動画なども〜アキバ発の英語ニュースサイト
圧倒的な画力や大胆な演出で注目の“ネオ時代劇”「無限の住人」
「カンフーパンダ」が本日よりロードショー!ドリームワークスの製作秘話をチェック