ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]前代未聞?全額返金保証の育毛剤

バングラデシュ写真展=国士舘大学で(上)

2006年10月30日07時14分 / 提供:PJ

pj
バングラデシュ写真展=国士舘大学で(上)
東京町田市にある国士舘大学21世紀アジア学部の学部祭「Asia21」で、わたしが出展した「笑顔で生きる バングラデシュ写真展」。28日は約150人が来訪してくれた。(撮影:山本宏樹)
東京町田市にある国士舘大学21世紀アジア学部の学部祭「Asia21」が28日、開催された。わたしはバングラデシュ行きの機内で知り合った大学生と共に、同イベントに「笑顔で生きる バングラデシュ写真展」ブースを出した。30号館3階の30301教室の他、地下一階から三階までの階段の壁を含め、約50点を展示。同ブースには開催時間の午前11時から午後4時までで約150人が訪れた。

 写真をA4サイズに大きくプリントアウトしただけで、わたしの財布は悲鳴を上げてしまったため、ほかにお金をなかなか割けなかった。額もないビニール製の袋に入れただけだった。ただ、それでも十分な写真展になったのではないかと思う。少しチープな写真展だが。

 バングラデシュで購入したCDをBGMに(これがまた好評だった)バングラデシュの有名なお菓子メーカーRUCHI社のスナック菓子の展示も。国際系の大学祭であったためか、若い女性を中心にじっくりと記事を読んでくれている姿がうかがえた。

アンケート用紙のない写真展
 写真展といえば、「どの写真がよかったか」などというアンケート用紙。だが、わたしは今回、それを用意しなかった。紙に書いてもらうのではなくて、来場者に直接話を聞きたいと思ったからである。客層は、高校生から大学生の若い女性が中心。「バングラデシュ」という国自体の珍しさもあるのか、多くの人が話しかけてくれた。

 「子どもたちの笑顔がすばらしいですね。ありがとうございます」と初老の女性。「友だちにバングラデシュ人がいて、『おっ』と思って入ってきました」と女子高校生。「夕日の写真、いいですね」と海岸の写真を指差す同大学スタッフ。「あっ。あなたが撮ってきた人!?」。両手にビニール袋に入った花を持った女性が驚く。「出版物の写真に使いたい」と同大学スタッフ。残念ながらわたしは、ここの学生ではない。「何年生かね?」。同大の教授とも交流ができた。

 他にも、写真を見ながら「のんびりした国だね」「すごい」「かわいい」という来場者の声が聞こえていた。【つづく】

■関連情報
H.YAMAMOTO ONLINE

PJニュース.net

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 山本 宏樹

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
バングラデシュ  GM  PJ  お菓子  高校生  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:バングラデシュ

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
僕はこの教材を一生使い続けます
『スピードラーニング』を聞き流すことによって、英会話力を飛躍的に
アップさせた石川遼くん。今では頭の中で日本語を英語にいちいち訳さ
なくても英語が話せるようになりました!


聞き流しで培われた英語力とは?

写真ニュース

宮寺小学校の生徒らが切符を使って壁画作り、5万枚以上を使って=埼玉・入間 気持ちのいいオフィス用の椅子、79800円也=オフィス家具EXPO・東京ビッグサイト(上) 昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(25) プロパンガス訪問販売のトラブルが急増! 関東地方に集中
藤岡の捨て猫問題の経過報告=群馬・藤岡 恐ろしい感染症「シャーガス病」と闘おう、国境なき医師団がキャンペーン 世界から最新の文房具がずらり=アジア最大級の展示会開催中、東京ビッグサイトできょうまで 死体が発見された未解決事件の現場=群馬・藤岡
「第16回東京国際ブックフェア」を12日まで開催、世界30ヵ国が参加=東京 報道写真から、世界が見える、人間がわかる、将来が読める(5) 裁判員制度のココが分からない、元検事の山尾志桜里さんに聞いた(中) 昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(24)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る