【ファンキー通信】ギャルは裏原系よりA系がお好き!?

写真拡大

 ガッチガチの裏原ブランドでキメてる裏原系の男子には、聞き捨てならないニュースである。なんと、ギャルが嫌いな服装は?というアンケートで1位に「モード系、裏原系、ロック系」が選ばれたのだ。

 このアンケートは『最強の激モテ服parfectbook』という雑誌の中で、おそらく渋谷109で買い物をしてそうなギャルを対象に集計したものと思われるアンケート結果なのだが、「ギャルの好きな服装」の1位はサーフ系、以下2位お兄系、3位アメカジ、4位ギャル男系、B系、5位バイカー系、ロック系という結果に。

 ギャルなのに、ギャル男が4位というのも意外な結果だが、この○○系がどういう基準で分かれているのかも気になるところ・・・。

 逆に、「嫌いな服装」では、1位モード系、裏原系、ロック系、2位B系、ギャル男系、V系、3位ヤンキー系、4位アキバ系という結果に。

 モード系も裏原系もロック系もすべて違うジャンルの服装だと思うのだが、ギャルにしてみればひとくくりにされてしまうようだ。結果を見ると、裏原系やB系、ギャル男系よりもアキバ系のほうが「嫌いじゃない」ということになる・・・。いわゆる「電車男」のような、シャツをケミカルウォッシュのデニムにインしてリュックサックという格好のことを指すのだろうが、う〜ん・・・ギャルの感覚がわからん!

 そこで、渋谷最大のギャルサークル『アンジェリーク』の元代表、ゆっこさんにこの結果について聞いてみた。裏原系とアキバ系ならアキバ系のほうが本当にいいの?

 「いや、いいってことはまったくナイですけど(笑)。好き、嫌いともにアンケートで1位の男の子たちは、どれも色が白い人が多いじゃないですか。(肌の色が)白い男はまずありえないですね。」(アンジェリーク元代表 ゆっこさん)

 それだったらギャル男は色黒だからその点はクリアしてるし、アキバ系も色白の男子が多いのに4位なのはナゼ?

 「服にお金をやたらとかけていたり、服をブランド物で固めている男とかは、ギャルはおしゃれと思わない。その感覚は理解できないですね」(同)

 ギャル男が2位というのはゴチャゴチャと「やりすぎ感」があるからで、アキバは「いい」というワケではなく、まだ「マシ」ということなんじゃないか、と分析してくれた。服装にこだわりのない感じがまだ好感持てるということだろうか(ほかの分野ではこだわりまくってるけど・・・)。

 ギャルにモテたければまず「色黒」で、自然でカジュアルな感じ=サーフ系のファッションで決める。髪形は金髪はありえなくて、メッシュはOK。ロン毛はNGだそう。別にサーファーである必要はないらしいのだが、それって一般的には「丘サーファー」!? 服装だけの丘サーファーってちょっとカッコ悪くないか?

 う〜ん・・・ギャルの感覚はナゾが多いものである。(坂井あやの/verb)