中2イジメ自殺 教師だけ糾弾正しいか
2006年10月19日18時26分 / 提供:J-CASTニュース
中2の男子生徒が2006年10月11日にイジメで自殺した事件が起きた福岡県の三輪中学校や福岡県教育委員会には、担任教諭に対して「早く辞めさせろ」「一生懸けて償え」という怒りの電話が殺到している。マスコミも教師批判を繰り広げているが、ネット上では色合いが違っていて、「教師は言語道断」としながらも、「いじめた側の親の責任はどうなの?」などといった議論が交わされ、「教師一人を吊るし上げるだけではだめだ」という意見が増えつつある。
Q&Aサイトの「オウケイウェイヴ」には06年10月18日 09時32分にこんな質問が出た。
『いじめ問題で、いつも教育委員会と校長、教師が問題視されますが、いじめた側の生徒とその保護者は、何の罪も問われないのでしょうか』
「加害者の親は応分の責任を取るべきだ」
19日16:00までに寄せられた回答は14。うち、「教師だけの責任」と回答した人は一人もいなかった。
「加害者の親は応分の責任を取る(つまり賠償)責任があると思います。また、教師が率先していじめていた事件などに到っては、成人である本人(教師)の顔と氏名は公表するべきだと思います」
「個人的には子供が自殺するまで何も気づかないであっちこっち攻撃しまくっている家族も印象悪い」
「子供が傷害罪で更生施設などに行く事になればその保護者もある意味社会的な制裁は受けると思います。学校でのイジメもその辺同じ扱いにすべきですね」
「いじめられる側にもそれなりの原因があります。そちらの原因究明に全く取り組まず、教育委員会や学校の責任ばかりを追及するのは納得いきません」マスコミ報道とは違って、比較的幅広い意見が見られる。
2ちゃんねるに、「【福岡・中2自殺】担任教諭『君は偽善者にもなれない偽善者だ』『おまえは太っているから豚だね」というスレッドが最初に立ったのは、06年10月16日 02時41分53秒だった。「街宣車集結させて校長と教師を自殺に追い込めよ」
「というか、学校はそういう連中ばっかり」
「担任の顔写真マダー?(・∀・)」と最初から教師に対する罵詈雑言が続いたが、990番目のカキコミ「この教員が最低なのは分かるのですが、スレを見てると 何かすべて担任が悪い!と目をむかされて、虐めた生徒の関係者(親とか)教育委員会の関係者にすべて担任が悪い!と誘導されてる気が・・・」から風向きが変わってくる。
時間がたつとともに「ホントに悪いのは誰?」
この後、続きのスレッドが次々に立てられたが、「ホントに悪いのは誰?」のようなカキコミが増え続けていくのだ。
「直接の原因は二年になってもイジメを継続して行ってた同級生だろ。教師が直接の原因なら1年のときにとうに自殺してる」
「マスゴミの操作に過剰反応しすぎだ。アフォしかおらんのか?」
「この教師はクズだが教師に全て責任押し付けてる親もクズ」
「この教師は勿論逃がさんが、加担したクズどもも晒せや。このまま教師一人が糾弾され続ければ、このクズ連中は安心だよな。こいつらだって殺したくせに」
「うちの子に何かあったら学校に登校させないって書いてる人は、ごもっともですが、そういう親が多いことも深刻な問題なんですよ」中には自殺そのものに対し、突き放した見方もある。
「社会に出たらもっともっと辛いんだぞ。結果出せなかったら人間としても扱ってもらえないんだぞ。何よりまず食って行かなくてはならないという現実があるんだぞ」
「しかし子供が弱くなったな、親も同様に 教師のあの程度の言動なんて誰もが言うよ んな事でいちいち死んでたら人類滅亡するよ」教師一人を吊るし上げるだけではイジメの問題は無くならない、という意見が強くなっているのは確かだ。
関連ニュース:森啓祐
- いじめた側をかばうのか? 福岡中2自殺でPJ 11月06日09時55分
- 武豊色紙めぐり ネットで賛否両論
J-CASTニュース 10月24日18時46分 - 中2イジメ自殺 教師だけ糾弾正しいか
J-CASTニュース 10月19日18時26分 - 「イジメで自殺、はマスコミにやられる」
これが教師の「隠蔽体質」を生んだ
J-CASTニュース 10月18日20時33分 - 自殺の三輪中で「取材を受けません」!マスコミ被害?PJ 10月18日12時18分
- << ボルボ V70にホワイトパ…
- 経済一覧
- レクサスLS 受注すでに1… >>
経済アクセスランキング
- 「契約書に効力なし!?」またも新宿ルミネで立ち退きトラブルが発生中日刊サイゾー 25日21時10分(2)
- 穴吹の“死期”早めたゴタゴタ内紛劇 あっという間の破綻ZAKZAK(夕刊フジ) 25日17時00分
- 「JALよ、アナログへ帰れ!」元部長が経営再建へ提言ZAKZAK(夕刊フジ) 25日17時00分
- 朝日新聞の中間決算短信から「おサイフ事情」をチェックしてみる(2010年3月期中間決算版)Garbagenews.com 25日07時40分(18)
- 【コラム】 本格派のお店も急増中!世界の日本式ラーメン事情とは?R25.jp 25日11時00分(3)
- 質屋って、どうやってお金を儲けてるの?
教えて!ウォッチャー 25日17時00分(2) - “年上の部下”に手を焼くミドルが増加中!断絶の壁を崩すコミュニケーションの秘訣 ダイヤモンド・オンライン 25日11時05分(13)
- 個人投資家の約半数は「金融資産300万円以下」Garbagenews.com 25日07時35分(6)
- 賃金カットは違法か? 正しい“給与明細の見方”
東京ウォーカー 25日10時17分(3) - 世界に一台の BMW M5、軽量ボディに580ps
レスポンス 25日22時15分
47才の男が使うと…今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…
ある男が語る秘密≫



















行きの電車、帰りの電車で