HERO'S初参戦となる金子賢の対戦相手はなんと所英男!
10月9日(祝・月)横浜アリーナで開催される『HERO'S 2006〜ミドル&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント決勝戦』への参戦が決まった俳優・金子賢。25日には、都内で会見が開かれ、注目の対戦相手が発表された。

会見の冒頭では谷川貞治K-1イベントプロデューサーが登場。簡単な挨拶を済ませるや、HERO'S初参戦となる金子の対戦相手について「どうせなら一番話題になるカードがいい。いきなり大晦日級」と前置きし、なんと“小さなヴォルク・ハン”所英男の名前を口にした。

また、金子の対戦相手が、所に決まった経緯についても言及し、「正直いって、一番最初、所選手に初めて断わられました」と苦笑い。それでも、「所選手はホイス・グレイシーとか、ペケーニョ、宇野薫選手とか格上に挑む試合が多かったので、(金子に胸を貸す)所選手にとっても大きな課題となる試合」と見所を述べた。

その後、登壇した両選手。金子は「まさか本当に所選手が受けてくれるとは思わなかったので光栄です。はい」と述べ、所は「最初にオファーを頂いた時はびっくりしたのですが、試合を受けた以上は一生懸命やりたいと思います」と言葉少なく語った。

一躍大会の目玉カードとなった金子vs所。金子は所との対戦を喜び、対する所は複雑な心境を垣間見せる。会見の最後、質疑応答の時間では、この決定に呆気にとられたのか、記者から全く質問が出ないという珍しい場面もあった。

格闘技界に激震、金子賢がHERO'S電撃参戦!
10.9 『HERO'S 2006』大会概要、対戦カード