ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

あなたの英語、通じますか?

2006年09月06日15時56分 / 提供:PJ

pj
成田空港へ向かう電車の中で、ニュージャージー州のアドレスが書かれた手荷物を持つ米国在住と思われる中年の日本女性がいた。彼女は隣に座る誰彼に話しかけている。これはアメリカでは容認される行為なのだが、日本人はあまり見知らぬ人に話し掛けられるのを好まない。私はそれをニューヨークから帰国した時に既に学習しているので日本では滅多に人に声をかけない。

 彼女はかなりアメリカが長いようで、自分はニュージャージーに住んでいる、と言う時の発音がNew Jersey なのである。米国滞在が長くなると、日本語を話している時でも英語の発音が混じるようになるのはいたし方ない。バッファローに住む私の友人もペットボトルが何であるか知らなかったり、かなり「浦島太郎」的な面がある。日本語の発音も米国式で、バルサミコ酢をボルサミック(balsamic)というのでしばらく何の事だかわからなかった。

 米語の発音は英国式と異なり、つづり通りに発音すると通じない事が多いのは訪れた事のある人ならご存知だと思う。しばらくぶりにニューヨークを訪れるとうっかりそれを忘れ、ハーレムのアポロ劇場をアポロ・シアターと発音すると通じない。しばらくして、「ああ、アパーロー・シアターかぁ」とようやく通じたほどである。

 ところが日本人相手にアパーロー・シアターと発音すると奇異に響く。NYの観光名所でもあるロックフェラーセンターを私はロッカフェラーセンターと言っていたのだが、「通ぶっているように聞こえる」と日本人の友人に注意された。

 かつて私が住んでいた横田基地のある福生市で、米兵相手にバーを営んでいた年嵩の女性は英語を耳で覚えたのでforget itを「フォゲリ」と発音していた。これで立派に通じるのである。戦争花嫁と呼ばれる人々にニューヨークで会った事があるが、やはり耳で聞こえる通りに発音する。Eddy が「エリ」、bull shitが「ボーシェッ」、secondが「セッケン」、nickel が「ネコ」などなど。通じるけれどもちょっと品がない。日本語を話している時には英語はやはり日本式で発音する方が自然だと思う。【了】

■関連情報
筆者ブログ
「超カンタン英語でキャリア・アップ」

 

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 工藤 明子

関連ワード:
ロシア  ペット税  ロック  バッファロー  日本語  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ロシア

PJニュースアクセスランキング

Amazon ランキング

注目の情報
今年、福岡で男性に売れた○○?
今年も残りわずか。色々なヒット商品が生まれたが、そんな中、福岡の
会社が開発したコレが業界を賑わせた。あの 加齢臭を防ぐものらしく
、果物の柿を配合し、バカ売れしたと。実際に試すと…うはっ!凄い。


この今年売れたもの>>

写真ニュース

みじめな「アル中」-5年間の体験を通して、今になって語れる流転=三重・伊勢 昔とんぼの旅日記-イラン編(36) 「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(下) 昔とんぼの旅日記-イラン編(35)
「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(中) 日本女子プロ野球リーグ 「第一期生(2010年度)選手名鑑」&意外と重要な「非受験組」 12月1日は世界エイズデー、対策資金減額で死者増加の恐れ=国境なき医師団 「怪しい社債」の勧誘にちょっとまった! 元本保証はウソ
妖精イメージの美女も登場する「2009 国際ロボット展」を開催=東京ビッグサイト 「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(上) 昔とんぼの旅日記-イラン編(34) 大組織の宿命

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: