元ユニコーン、阿部義晴と奥田民生が共演

写真拡大

 今や氣志團のプロデューサーとして地位を確立した阿部義晴。今年2月には、自身4年ぶりとなるアルバム「四ツ葉の森(上)」をリリース。日本のロック界に多大なる影響を与えた伝説のバンド、ユニコーンの最年少メンバーだった彼も、今年で40歳を迎えた。そんな彼が、1993年9月のユニコーン解散発表から13年が経ち、旧友達を集めて「阿部義晴 音楽祭 〜仲間とノリノリ40祭〜」を開催する。

 気になる出演者は、なんと同じユニコーンのメンバーだった奥田民生、そして期間限定バンドABEX GO GOを共に結成したSPARKS GO GO。さらにゲストとして、9月21日のZepp Osakaには元JUN SKY WALKER(S)の寺岡呼人、22日の横浜BLITZには元すかんちのROLLY、そして阿部義晴の出身地である24日の山形県県民会館には元JUN SKY WALKER(S)の宮田和弥と元ユニコーンの西川幸一らが率いるジェット機がそれぞれ出演する。

 ライブを控え、阿部義晴、奥田民生、SPARKS GO GOのメンバーからコメントが寄せられた。

■阿部義晴
おい!いつの間にか40祭になってもたぞ!!俺的にはノストラダムスの大予言の通り99年7月に33歳でジ・エンドの予定だったはずだが、予定外だこりゃ(笑)。そこで急ですが、9月に「昔からの親友達と40祭まろうー」って事で、「阿部義晴音楽祭〜仲間とノリノリ40祭〜」と題して、イベントをやる事になりました!一気に昔からの曲から最新“四ツ葉の森”まで「ドッカーン」と老体にアゲアゲな感じで行く予定なんで、必ずみんなどっかで顔出してな!!待ってるぜぃ!、、っつうか、いい感じで頑張りまぁーす!!

■奥田民生
まだ40?俺41。かわにっつあんはいくつだ??50くらいか。生誕40周年おめでとう。

■SPARKS GO GO
<八熊慎一>
阿部義晴イベント開催おめでとうございます。阿部さんにはSPARKS GO GO15周年イベントでお世話になり、年も一緒で家も近いと言う事で普段からプライベートでも大変お世話になってるので、どんな事でも、脱ぐ意外でしたら何でもやらさしていただきます。楽しいイベントになればよいですなあ。まあ、40歳記念イベントと言う事で阿部義晴の人生40年がにじみ出る(笑)イベントにして下さい。そして最後には号泣して下さい。楽しみにしてます。

<橘あつや>
生誕40周年記念イベント立ち上げるなんて・・・。ヤルネ!アベといっしょにステージに立つのはいつも刺激を受けるから楽しみだ!!

<たちばな哲也>
阿部義晴40周年記念イベント!ちなみにおいらも40才。なにかとここんところ一緒に仕事する事も多いので、良きアイボー!的なビートきよし的な(どっちがきよし?)感じですが何か面白い物になるとよいですな!がんばりましょう!!故郷に錦を!!山形のさくらんぼをぬすむな!


阿部義晴 音楽祭 〜仲間とノリノリ40祭〜

9月21日(木)ZEPP OSAKA
開場/開演:18:00/19:00
(問)キョードーチケットセンター 06-6233-8888

9月22日(金)横浜BLITZ
開場/開演:18:00/19:00
(問)ディスクガレージ 03-5436-9600

9月24日(日)山形県県民会館
開場/開演:17:00/17:30
(問)ノースロードミュージック 022-256-1000

チケット料金:5,250円(税込)、8月27日より発売開始

阿部義晴 Official Website - 公式サイト
阿部義晴 - アーティスト情報
奥田民生 - アーティスト情報