ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]開業費用ゼロ。アフラックで独立

かわいい子には旅をさせよ

2006年08月23日15時22分 / 提供:PJ

pj
駅のホームで、すれ違い様に衝突してきたにもかかわらず、会釈の一つすら無い非礼な御仁が増えている。こういった事が続くと、我が国の良識が低下しているではないかと、また若輩者が杞憂の念を抱く。

 だが、ふと考え直すとホームで突撃してきた御仁は、良識が欠如していたというよりも、危険回避能力が欠如していたのではないかと思い返す。文明社会の中で現代人は時として危険回避のアンテナが鈍感になっている気がしてならない。

 そういえば、道路に横一列となって、通学下校する小学生の集団は非常に危なっかしい。自動車が背後に接近してきても気づかず、クラクションを鳴らされて初めて、危険を察知する姿を見ると、危険回避能力が育っていないでは、と危惧してしまう。

 住宅街や駅前などの狭い道路や見通しの悪い道路は、歩行者と自動車が接触する危険も自然と高まりやすい。環境が安全であるに越したことはないが、子供を襲う飛び出す自動車が一台も無い世界などは理想郷であり、フィクションである。

 この現実を毅然たる態度で認識する必要がある。その上で、何か危険たるか、その危険にどう対処するか、そして危険を回避する術を子供達に教え込むべきである。

 無闇に子供を保護する事は、結果として子供の危険感知能力の向上を阻害してしまう。
近年に報じられる子供に関する事故や事件を見ると、子供の危険回避能力の欠如が原因とされる事例は少なからずある。

 最近では自動車でわが子を送迎する光景も珍しいものではなくなり、ますます子供達を適度な危険から遠ざけている。過保護は子供の成長を阻害するだけで抜本的解決にはならない。

 愛する息子、娘を持つ親御さんは、「自己の安全を守ることの大切さ」を真っ先に子供に叩き込む事をお奨めしたい。日頃から適度な危険を体験することで、子供達は自然と危険回避能力を向上させる。つまりは「かわいい子には旅をさせよ」。この一語に尽きる。【了】

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 藤原 和也

関連ワード:
小学生  自動車  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:小学生

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

写真ニュース

[コラム]デジカメの既成概念を打破したリコー「GXR」=写真は引き算で考えよう(44) こうやって作られる「Google ストリートビュー」 小物は奥行きと立体感を考えて撮ろう=写真は引き算で考えよう(43) 鳩山首相の政治献金問題、法令や合理性を市民に示せ!
シャッターチャンスを逃さない構え方は?=写真は引き算で考えよう(42) ユニクロ的でいいのか。ファッションの一元化に挑む。デザイナー北原明子さん。 「ダメな公務員」が日本で最も多い市町村を知ってますか? 社保庁改革でリストラは公務員にも!なら、雇用保険導入が必要では
プリンターって必要なの?=写真は引き算で考えよう(41) 「公約違反と信頼崩壊」は民主党の大番頭、平野官房長官から トヨタF1 1度も優勝出来ず撤退 撮った写真をPicasaで厳選する=写真は引き算で考えよう(40)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: