ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

老人をテレビ番組の笑いのネタにしていいのか!?

2006年08月19日05時44分 / 提供:PJ

pj
某テレビ番組のお年寄りによる早押しクイズはご存知だろうか。以前からあるのだが、この番組の笑いの取り方は問題があるのでないか?とPJはかなり前から疑問を感じている。また、周囲からも「笑えない」という声が聞かれる。

 その番組内容は、元某テレビ局のアナウンサーである司会者からお年寄り3人にクイズが出題され、わかった人からボタンを押して答えるという形式。そのときのお年寄りからの回答が、クイズの内容とは、全然関係ないような、全くトンチンカンな答えになっていて、番組出演者も笑ってしまう・・・。こういう番組である。

 お年寄りからの回答の仕方だが、確かに観てみると、正直面白いと思ってしまう場面はある。しかし、これって笑ってはいけない場面ではないだろうか?なぜなら、お年寄りの答えの内容を笑いのネタにしている。これって許されないことなのではないかと思うのである。

 我々も、お年寄りとお話をすると、自分の話したことが通じなかったり、返事が返ってきても、質問内容と全く関係ない答えが返ってきたりして、戸惑ったり、何度も何度も説明したり、というときもあるだろう。これは誰にも経験があるのでは、と思う。

 「そのようなときに、あなたは笑いますか?」。

 日本は高齢化社会を迎えている。これから増えるであろうお年寄りを、そんな風に扱ってよいものだろうか?人間ならば、誰もが歳をとる。「老い」を笑いのネタにするとはセンスの欠片もないものと思う。もしそういう内容で視聴率が稼げるのなら、見て笑っている我々も我々ではないか。【了】

■関連情報:
テレビの“ヤラセ”番組ってどれくらいあるの?

記者ブログ:堀口剛のライブドアPJ パブリックジャーナリスト宣言

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 堀口 剛

関連ワード:
王様のブランチ  PJ  ブログ  AI  ライブドア  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:王様のブランチ

PJオピニオンアクセスランキング

Amazon ランキング

注目の情報
なぜ、男に50万個も売れてる?
今、この石けんが男性に、通販のみで50万個も売れている。なんでも
加齢臭を抑えるらしく、さらに売れ続けていると。そこで、実際に私も
試してみると…凄い!売れてる秘密がわかった。


その秘密とは≫

写真ニュース

今年は市民メディア受難の年!? 国防をないがしろにする福島党首の妄言は笑えない 価格と性能のバランスが取れたレンズはこれだ=写真は引き算で考えよう(55) 中級一眼レフへの買い換え、ポイントは何?=写真は引き算で考えよう(54)
「イラストレーション」は「フラストレーション」に勝つ? 川村コウイチの仕事展。 今年こそはパソコンで年賀状を 「いにしえの恋歌」がアートになる。書家、小宮求茜。 「WAON」は改善してほしいけど、クレカは作らない理由
失敗しないデジタル一眼レフへの買い換え=写真は引き算で考えよう(53) 日経は読むな 「日本が一番」という幻想 高いカメラを買えば上達するの?=写真は引き算で考えよう(52) WAONが使えるイオンバンクカードの安全性と利便性

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: