(c) 安野モヨコ / 講談社・マーベラスエンターテイメント・ぴえろ・テレビ東京
 Yahoo!動画では、安野モヨコ原作のアニメ「シュガシュガルーン」を期間限定で無料配信。そのほか「ef - a tale of memories.」や「灼眼のシャナII(Second)」も配信中だ。

 「シュガシュガルーン」は、2005年からテレビ東京系で放送された魔法少女ファンタジーアニメ。魔界に住む2人の少女、ショコラとバニラが人間社会にやってきて巻き起こす騒動を、コミカルにときにシリアスに描いている。

 ショコラとバニラは、親友であり魔界の次期クイーン(女王)候補のライバル。クイーンを決める試験のため、人間界へとやってきた2人。試験の内容は人間のハート(自分への想いの結晶)をより多くあつめることだった。人間界の学校に転入した2人は人間のハートをあつめるべく頑張るが、魔界でモテモテだったはずのショコラは人間界ではまったくモテず、内気なバニラにリードされてしまう。おまけにピエールという謎の男の子にときめいてしまうショコラ。人間と違って魔女のハートは1つしかなく、奪われてしまったら永久に魂を失うことになってしまう……。ショコラはハートを守れるのか? そしてクイーン試験の行方は? 全51話のうち、現在12話まで公開中。毎日1話ずつ追加されていく。配信期間は11月18日。

 「ef - a tale of memories.」はゲームが原作のアニメ。幼馴染の紘に恋心を抱く少女・景。だが、その紘は自由奔放な少女・みやこに振り回されていく。「音羽」という街を舞台に少年少女たちが織り成すさまざまな恋物語だ。千葉テレビなどUHFで放送中の作品をすぐにネットで観ることができる。現在第1話が配信中で、毎週木曜日に1話ずつ追加されていく。

 「灼眼のシャナII(Second)」は、高橋弥七郎原作の人気ライトノベルを原作にしたテレビアニメの第2シリーズ。“紅世の徒”と戦うフレイムヘイズのシャナ。そして、紅世の秘宝「零時迷子」を秘めた特殊なトーチ“ミステス”の坂井悠二をめぐる「仮装舞踏会」との戦いが終わり、平和を取り戻していたシャナたち。だが、そこに新たな“紅世の徒”が悠二を狙って現れる……、というストーリー。現在第1話が配信中で、毎週木曜日に1話ずつ追加されていく。

■関連ニュース
放送後の「機動戦士ガンダム00」をすぐさまネットでチェック!
アニメファンは必見!!〜「エクスマキナ」「アップルシード」など
森下悠里が過激セクシー水着をまとって名曲「タッチ」をカバー!
新作アニメ「キミキス pure rouge」をテレビ放送後に無料で配信
「鉄腕アトム」と「やわらか戦車」がコラボ〜「やわらかアトム」