ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]過払いの無料弁護士相談受付中!

電車でお化粧、美人になれた?(上)

2006年07月29日09時50分 / 提供:PJ

pj
数年前までは首都圏の電車で、大きな手鏡を出し、化粧をするのは女子高校生だと決まっていた。大人の真似事をしたい娘心、学校で化粧ができないから電車でやる、という認識でみていた。最近は20代の女性でも、ラッシュ・アワーの時間帯すら化粧する姿が散見される。

 東京・池袋駅周辺で、男女を問わず、無差別に意見を聞いてみた。「私はぜったい嫌です。電車のなかではやりません。同性として恥ずかしい。電車のなかで化粧すること自体が信じられない」と40代女性の森田さん(練馬区)は強い批判の口調だった。

 「寝坊して、素顔(すっぴん)で自宅を出ても、電車のなかではやりません。会社の更衣室やトイレで化粧します」と萩原さん(OL・三郷市・23)がおしえてくれた。

 松本さんは(40代女性・板橋区)は19才の娘といっしょに地下鉄に乗ると、大きな鏡を取り出すから、「電車で化粧はやめないと、注意するんです。友だちみんながやっているから、いいじゃないの」という反発ばかり。一度顔の化粧が気になると、もう手直ししなければ気がすまない年頃だと、あきらめ顔でおしえてくれた。

 「出来上がった化粧の顔は知り合いに見せ、関係ない不特定多数には恥ずかしさもなく、男性のまえで化粧して、平気なの、といってあげたい」と伊藤さん(50代女性・豊島区)は辛口だった。

 電車で化粧をするという女性からも、話しが聞けた。「夏場は顔に汗をかくし、化粧がよれてくる(崩れる)から、電車のなかでも、ホームでも、その都度直しします。ただ、電車は混みぐあいね」と鈴木さん(OL・練馬区・21)は語る。混むか、混まないかが、彼女なりのマナー基準のようだ。「一度、マスカラは電車が揺れて眼球に入り、痛い思いをした。だから、それだけはもうやらない」とつけ加えていた。

 匿名希望の19才。なぜ執拗にマスカラにこだわるのか、と聞いてみた。「睫毛とまゆ毛、それに髪はきょうの命です」という。「一度気になり出したら、もう一日、眉毛や髪が気になってしかたない、それが女です」と教えられた。

 男性の意見も聞けた。「化粧は家でやってほしい。でも、あまり気にはしていません」と、黒田さん(新座市・会社員・23歳)はいう。自分とは無関係な女性だからと、距離をおいているようだ。【つづく】

■関連情報
記者HP:穂高健一ワールド

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一

関連ワード:
ODA  高校生  マナー  ワールド  トイレ  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ODA

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

写真ニュース

「自分の子供との間に壁をつくってはいけない」と反省=みじめな「アル中」(その6) 昔とんぼの旅日記-イラン編(19) 宮崎県庁本館もブルーのライトアップで糖尿病予防を呼びかけ 紅葉で色づくも色悪く=広島・安芸の宮島
東武鉄道、最大の工場でビッグなイベントを開催 みちのく福島 紅葉便り(4) 写真は掛け算で考えていなくもない=背面液晶表示の使い方 秩父鉄道、創立110周年を迎える
「OTAふれあいフェスタ」ちびっ子まとい振りのど根性。初冬のカメラ散歩(5)=東京 コンソーシアム福岡・連続市民公開講座(その4)=東アジアの大気汚染と地球温暖化 「誰もが泳ぎたくなる川を」大阪・橋下知事、水都再生河川水質改善に意欲 ツカサネットよおまえもか! 11月末をもって一時休止の告知

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: