ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

【ファンキー通信】赤ちゃんの悲惨な食生活!?

2006年07月10日21時14分 / 提供:ファンキー通信

 最近、幼い子供が犠牲になる事件を耳にする。たとえ犯人がその子の両親だったとしても、私たちはもはやあまり驚かなくなっている。子供を深く愛し育てる母親の方が、今でも大多数を占めているはずだ。だがこういったニュースのせいか、両親の育て方における愛情不足が取りざたされているのも悲しい事実だ。

 そんな時、ちょっと気になる調査が厚生労働省から発表された。「05年度乳幼児栄養調査」によると、1〜3歳の乳幼児の約1割が朝食を食べないことがわかった。「ほとんど食べない」も2%いるのだそう。ちなみに小学5年生ではなんと4%が朝食をとっていないという。

 とある公園で子供と遊んでいる母親たちに話を聞く機会があったので、こんな質問をしてみた。“失礼ですが、朝ごはんをお子さんに毎日食べさせていますか?”

 「えぇ、もちろん。自分は食べないですけど、子供にはちゃんと毎日作っていますよ」(29歳ママ・子供2歳)という答えが圧倒的に多かったのだが、そんな中、「まだ、幼稚園に入っていないので起きるのは10時くらい。そうなると、昼ごはんと一緒になっちゃいますね〜」(23歳ママ・子供3歳)という声もあった。

 そもそも朝ごはんを子供に食べさせないと、どんな影響があるのだろうか。成長において大切な時期なだけに、ひとつに「肥満児」になる可能性が高くなるといえる。子供のうちから“生活習慣病予備軍”になってしまうのだ。

 朝食を食べないと肥満になりやすくなる、その理由は明確だ。人間は食事をとる間隔が長くなると、体が「今度いつ栄養をとれるかわからないから、今のうちエネルギーを貯めておこう」と、余分に脂肪を貯める働きを持っている。朝食を抜くとこの働きに拍車がかかり、食事を抜いているのにも関わらず、かえって太る原因になってしまうというわけだ。

 また、脳の働きを活性化させるには体温上昇の為のエネルギー補給が必要になる。朝食を食べないでずっと血糖値が低い状態が続くと、脳や神経のエネルギー源であるブドウ糖が不足して、元気が出なかったり、イライラやだるさ、集中力に欠けるといった事にもつながる。このような精神的な「ストレス」と「肥満」は、生活習慣病の大きな要因になる。

 乳幼児は食べることと寝ることが仕事のようなもの。睡眠と朝ごはんはしっかり与えないと病気にも、肥満にもなってしまう恐れがある。乳幼児のお母さんの育て方がその子の後の成長に影響することを考えると、やはり真剣に考えなければならない問題と言えるだろう。(平田桃子/verb)
関連ワード:
ファンキー通信  日食  ストレス  厚生労働省  生活習慣病  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ファンキー通信

国内アクセスランキング

注目の情報
なぜ、男に50万個も売れてる?
今、この石けんが男性に、通販のみで50万個も売れている。なんでも
加齢臭を抑えるらしく、さらに売れ続けていると。そこで、実際に私も
試してみると…凄い!売れてる秘密がわかった。


その秘密とは≫

ヘッドライン

仕事も恋も好調。市川海老蔵、新春は十役を演じ分ける大作に主演 仕事も恋も好調。市川海...
歌舞伎俳優の市川海老蔵が11月25日、都内にて『新橋演舞場初春花形歌舞伎』の製作発表を行った。先日発表されたフリーキャスターの小林麻央との婚約も近日中に控

写真ニュース

松江税務署の1日署長に米国出身の旅館若旦那 モスのマスコットが飛び出す入浴剤、「びっくら?たまご」に新商品。 松本零士さんと槇原敬之さん和解 歌詞盗用めぐる訴訟 元厚生次官ら連続殺傷 初公判(11)完 「狙うならピンポイント」地下鉄サリンに触れ奇妙な論理
元厚生次官ら連続殺傷 初公判(10)「外見が魔物は漢字、内面がカタカナ」表記にこだわり 細川家の財宝紙上大公開 相川七瀬で勝負! 鳩山幸夫人がオカルトパワーで東京タワーを紫色に変えた!?
仕事も恋も好調。市川海老蔵、新春は十役を演じ分ける大作に主演 元厚生次官ら連続殺傷 初公判(9)「25点だね、落第だね」殺害目標4人の被告(15:30〜15:45) 元厚生次官ら連続殺傷 初公判(8)「チロちゃんのあだ討ちをするんだ」調書には身勝手な言い訳 元厚生次官ら連続殺傷 初公判(7)「わが人生に一点の悔いなし」父への手紙で“決意”

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: