【ファンキー通信】世界一の大富豪! ビルゲイツの総資産で何が買える?

写真拡大

 かの有名なマイクロソフトの会長、ビルゲイツ氏が2年後に引退することを表明しました。引退後は夫人と慈善事業に取り組むのだそう。世界長者番付で、12年連続首位を維持している“世界一の富豪”の引退に「まだ早いんじゃないの?」との声多し。だって52歳といえば日本だったら、ちょうど部長とかの役職につける頃でしょ?

 ・・・で、発表されたのが彼の総資産額。なんと約5兆5700億円! 耳を疑いたくなるこの金額。一般庶民の私たちには5兆円がどのくらいなのか想像もできません。じゃあ、彼の総資産約5兆5700億円をリアルに感じるべく、いったい何がどのくらい買えるのか、お買い物シュミレーションしてみましょう。

 まずは壮大な自然を買い占めることにしましょう。月を販売しているアメリカルナエンバシー社によると、地球から見える範囲の約37%を買うことができるんだそう。・・・ってことは月を見ながら「あの月の37%は俺のなんだぜ〜!」って自慢できちゃいます。

 また世界一宿泊費が高いといわれている、ドバイの「バージュ・アル・アラブ」のロイヤルスイートに約1万年間も宿泊できます。ちなみに1万年前といえば、日本でいうと縄文時代早期。1万年宿泊するのは到底無理な話だけど、1万年後の世界はどうなっているのか気になりますね。

 お次は“持ってても意味のない高いもの”を買うことに。なんと世界一高い物質「カリホリニウム」が71グラム買えちゃいます。原子爆弾の材料であるこの物質、通常の爆弾にはミリグラム単位でしか使用しません。ということは71グラム費やしたら、とてつもない威力の爆弾ができちゃいますね。おぉ〜コワッ! でもそんなおっかないシチュエーションにも5兆あれば、ちゃんと対応できます。なぜなら日本の防衛費はなんやかんや合わせて、およそ4兆9000億円なのだとか。日本の自衛隊を1年間借り切ったってお釣りが出ます。

 ビルゲイツの総資産でだいぶ買い物を楽しむことができました。結局のところ、5兆円も持っていると何でも“大人買い”できちゃいますね。自然の物から安全まで、買えないものはない? ビルゲイツの使い道にちょっぴり期待です。(平田桃子/verb)

■関連リンク
株式会社ルナエンバシージャパン - 文中で紹介した米国ルナエンバシー社の代理店業務を行っている会社のWebサイト