ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]千葉麗子の習慣術インタビュー中

test

休日の海に異変!?オヤジサーファー増えてます!

2006年06月28日08時42分 / 提供:PJ

pj
休日の海に異変!?オヤジサーファー増えてます!
千葉県太東海岸でサーフィンに来ていた”オヤジサーファー”なかなかさまになっている!?(撮影:朝比奈 薫)
6月もあと1週間を切り、いよいよ夏本番という中、休日の海では小さな異変が起きていた。楽しそうに波にのる若者の中、それに負けず劣らず波乗りを楽しむオヤジ達の姿が…。
 
 ここ最近、休日の浜辺には波乗りを楽しむためにやってくる中高年の人が増えている。この年になってサーフィンをする魅力は何であろうか?実際に千葉県太東海岸に来ていた40代の男性に聞いてみた。

 「この年になってサーフィンをする大きな理由は、子供が大きくなって手がかからなくなった事だね。それでなにか趣味を見つけようと思い、若い頃やっていたサーフィンをもう一度しようと思ったんです。でーあとサーフィンはあまりコストがかからないところもありますね。ボードとウェットとか揃えれば海は入場料いらないからね」。

 とこのように語ってくれた。裏を返せば子供が大きくなり、家族旅行の機会もなくなったというちょっと悲しい一面もあるようにも思えるが・・・。しかし、浜辺に来ている人たちはつかの間、家族から解放され一人をエンジョイしているようにみえる。実際そういう解放感もあるのだろう。また、言われてみればゴルフやスキーに比べてサーフィンはコストがかからず、自然を相手にする良いスポーツである。長い不景気でお父さんたちのお財布にも良いスポーツといったところだろうか。

 肌を真っ黒に日焼けして砂浜を歩く「ちょいワルオヤジ」達の姿はなかなか粋なものである。今週末は押し入れで埃を被ったボードを取り出して、一人で海に出掛けてみてはいかがだろうか?【了】

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 朝比奈 薫

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
ちょいワル  景気  ゴルフ  千葉県  サーフィン  
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ちょいワル

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
石川遼くん受講中のマル秘英会話
マスコミで話題になっている英会話教材。多忙な遼くんが通学中に「聞
き流しただけ」で英語を話しだした!遼くんも受講中のマル秘英会話
『スピードラーニング』なら移動時間だけで英語が話せる!


移動時間を無駄にしない人はココ

写真ニュース

報道写真から、世界が見える、人間がわかる、将来が読める(1) ハチ公前で、エジプト姫が舞った。REIKAの「エジプト体操」がオープン。 おっしょい子供山笠元気良く=福岡・櫛田神社 不忍池は蓮の葉で緑一色=東京・台東区
しらけムードの兵庫県知事選挙 カルト宗教対策「大学は部外専門家と連携を」=弁護士が関西学院大で講演(下) 混沌と秩序の入れ混じる国・中国へ行く(2) 京都大学に立てこもる「くびくびカフェ」の懲りない面々(下)
昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(20) 新名所・巣鴨地蔵の「朝顔まつり」は2年目=東京 「カルト宗教対策は大学の安全配慮義務」=弁護士が関西学院大で講演(上) 混沌と秩序の入れ混じる国・中国へ行く(1)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る