ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]免許はあるけど車は持たない方へ

東証システム不備は、割安株のせいか?

2006年06月27日08時58分 / 提供:PJ

pj
PJ片岡さんの、「数百円で遊び感覚で行う投資は容認するべきではない」、PJ國分さんの、投資単位引上げは東証の詭弁だ!の両記事に示されているように、システムの機能不全に対する東証の対応には、賛否両論ある。

 PJ片岡さんの言う、「1株数百円で投資できた上場株はライブドア以外に存在していたのだろうか?」というのは、現実に多数存在していた。また、ミニ株のような、単元未満株の存在で、数百円〜数千円で売買できる株は多く存在している。しかし、東証のシステムダウンは、1株数百円ということだけで起きたのだろうか?

 1カ月数万円や、1日数千円の定額手数料で、ネット取引できることで、デイトレーダー(一日で売買を繰り返して利益を得る投資家)が増えた。ジェイコム誤発注で利益を得た投資家もデイトレーダーだった。デイトレーダーの中には、数千円や数万円ではなく、数百万円から億単位の金を使って売買を繰り返している人もいる。ネットでライブドア株の売買を繰り返していた人の大半は、この「デイトレーダー」といわれる。デイトレーダーにとっては、数百円の株がなくなるのは痛いだろうが、また、他の株を探して取引するのだろう。

 数百円で取引できたこと自体が問題という結論は、根本的におかしいわけで、なぜ、システムがダウンしたのかを考えるべきである。それは、東証のシステムが、投資家や取引量が増えたという事実を甘く見ていたこと、システムの増強や監視を怠っていたことが原因である。アメリカの株式市場は、数ドル単位で売買できる株が多数ある。アメリカでは、株を子供にプレゼントするのは日常的に行われているし、それなりに安価で株を買うことが出来る。それでも、システムが落ちないのは、アメリカのシステムが、利用者のニーズを把握し、それなりの努力をしているからである。

 東証の改善策は、ネットで例えれば、「Googleのサイトが、アクセスが集中してサーバが落ちたから、もともとアクセスしにくくしよう」というようなものである。まず、サーバを増やして、利用者がもっと利用しやすくするべきであるし、会社側は、ニーズに合わせた対応をしなければならない。GoogleやYahooがいつでもつながるのは、社会状況に合わせたシステム増強・監視が行われているからである。東証は、システムを拡張して、どんな状況にも耐えられるようにするどころか、利用者を縛り上げて、取引量を減らそうとしているだけである。

 取引量が減っても、根本的な解決ではなく、一時しのぎにすぎない。東証は、利用者を縛り上げることによって、システムを保とうとしているのである。このような証券市場が、アメリカに次ぐ、経済大国の証券市場であるというのが、信じられない。東証は、システム増強などの、自身の努力をするような改善策に改めるべきである。【了】

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 

関連ワード:
東京証券取引所  PJ  AI  goo  ブログ  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:東京証券取引所

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
アフラックの代理店制度のご案内
開業資金や経験はいりません!自宅を拠点に独立してみませんか。
開業前の研修充実。仕事はアフラックが全面的にバックアップします。
全国で1万8000人以上の方がイキイキと活躍しています。


代理店募集サイトが新オープン

写真ニュース

ユニクロ的でいいのか。ファッションの一元化に挑む。デザイナー北原明子さん。 「ダメな公務員」が日本で最も多い市町村を知ってますか? 社保庁改革でリストラは公務員にも!なら、雇用保険導入が必要では プリンターって必要なの?=写真は引き算で考えよう(41)
「公約違反と信頼崩壊」は民主党の大番頭、平野官房長官から トヨタF1 1度も優勝出来ず撤退 撮った写真をPicasaで厳選する=写真は引き算で考えよう(40) [コラム]D3S試用リポート 1.2倍モードになったワケは?=写真は引き算で考えよう(39)
PJ長戸さんへの手紙、「奇跡」は起こります、お伊勢さんがついてます。 今度は「親族を殺してずる休み」、まともな大阪市職員はいないのか [コラム]EOS-1D Mark IV試用リポート 新AFとISO12800の実力は?=写真は引き算で考えよう(38) やっぱり信頼できない「韓国の新聞」、護衛艦事故はスルー

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: