第1部会見の終盤には涙声になる場面もあったDSE榊原信行代表
フジテレビが人気格闘技イベント『PRIDE』の放送打ち切りを発表した問題で、『PRIDE』ならびにハッスルを主催する株式会社ドリームステージエンターテインメント(以下、DSE)は、6月8日(木)東京プリンスホテル2Fサンフラワーホールで釈明会見を行った。

会見は3部構成にて行われ、第1部ではDSE榊原信行代表取締役が単独で状況を説明。第2部では選手参加のもと、7月1日、さいたまスーパーアリーナで開催される『PRIDE無差別級GP 2nd ROUND』の対戦カードの発表。第3部ではファンからの質疑応答を受け付けた。

第1部では、DSE榊原代表が姿を見せるとファンからは大きな拍手が沸き起こった。挨拶の冒頭では「報道陣もいつになく沢山いて、ファンの皆さんも沢山詰め掛けていて、若干の緊張の中、始めさせて頂きます」と前置きすると、一連の問題について語った。

‐以下、榊原代表の主要コメント‐

“フジテレビがPRIDEの放送を中止する”。フレーズとしてはショッキングな見出しの中、マスコミ、ファンも(理由を)知りたいというがあると思います。デリケートな部分もありますので、書面を見ながらお話をさせて頂きます。

6月4日に武士道シリーズという大会を終えまして、当然、フジテレビの方も現場にいまして、翌日、かねてからの念願、PRIDEの道場開きも行いました。

その後、16時から別件でフジテレビさんと打合せをするということで、会議室に伺うと、(打合せ予定のない)フジテレビの顧問弁護士、コンプライアンス委員会の方がいらっしゃって、通知書、契約の解除の書面を頂き、“さっそくリリースさせて頂きたい”とその場で言われました。

この場でリリースすることは待ってほしいというお願いをしましたが、30分後、やはり今日リリースをすると一方的な通告を受けました。私も突然のことで、寝耳に水で、その日、武士道のゴールデンタイムの放送を検討して貰えるというように思っていましたので晴天の霹靂であった訳です。僕らとしては、ファンの皆さんに事前に報告したかったなという気持ちですが、全くの対応が利かないという状態になりました。

続きはこちら
【速報】7月のPRIDEで吉田、藤田の仰天カードを発表!
PRIDE記者会見の模様を写真でチェック!