【ファンキー通信】「優柔不断な人は損!」が証明された?
2006年04月23日00時09分 / 提供:ファンキー通信
イギリスの心理学者たちが発表した調査結果によると、優柔不断な性格は厄介なだけでなく、要らぬ損までしてしまうらしい。
彼らの行った調査法は、次の通り。まず4台の車を用意し、対象者たちにその中から好きな1台を選ばせる。その際、半数の対象者には考える時間を豊富に与え、あと半数にはパズルを解かせながら選ばせるというハンデを課した。ここまで読むと「後者の方が損するに決まってんじゃん!」と予想しがちだが、実はこのパズル、ハンデにはならなかったのである。用意された4台のうち1台は圧倒的に優れており、しかもそれに関する情報を提供していたにも関わらず、考える時間を与えた人の方が選択を失敗している率が高かったのだ。
この結果について、イギリスの心理学者たちは「面倒な問題ほど、何かに気を取られて忙しくしている時の方がうまく対処できるのだ」と分析しているのだけれど・・・。ここはぜひ、日本の専門家の感想も聞いてみたい。ということで、1日に約1500ものアクセス数を誇る老舗ウェブサイト「幸せのホームページ」の開設者である、自称「幸せオタク」の本多時生さんにお話を伺ってみた。
「『ある程度考えたら、それ以上考えても無駄』ということでしょうか。余計なことを考え過ぎて、判断を誤る結果になることがあるのでしょう。長い時間考えると、否定的な要素を多く検討することになり、購入後もそのことを思い出して不満を感じるのかもしれません」(本多時生さん)
優柔不断な性格を改善する方法はあるんでしょうか?
「優柔不断は性格ではなく、そういう考え方の習慣があると考えた方がいいでしょう。とても迷う時の自分の考え方のクセを知り、改善を心がけるといいです。迷った時にお勧めするのは、『とても迷うということは、どちらを選んでもいいのではないか』と考えることですね。『あちらを選んでもよし、こちらを選んでもよし』と考えられれば、少しは楽に決断できるのではないでしょうか」(同)
なるほど。確かに自分の中で「これは性格なんだ」と意識してしまうと、改善できるものも改善できなくなってしまう。優柔不断から逃れて決断力を得るには、「楽に生きること」が大事なのだ。(安田明洋/verb)
■関連リンク
幸せのホームページ
迷ってしまう/優柔不断
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:ファンキー通信
- 大橋アナ、噂の碑文谷教授に激怒!?
livedoor 07日07時15分 - 【独女通信】「おじさん臭」に悩む独女
独女通信 04日18時00分 - 【独女通信】大人だって泣きたい! 大人だから泣きたい!
独女通信 03日19時00分 - 【独女通信】ここまでキテる!広がる独女の一人行動網
独女通信 04日18時00分 - 【ファンキー通信 ダイジェスト】人前でキスしまくれる場所とは
ファンキー通信 13日20時00分
- << 今日の履歴書【4月23日】
- 国内一覧
- 【地震】宮城県で震度4 >>
国内アクセスランキング
- 受信料取り立てに躍起 NHK「法的措置」連発
J-CASTニュース 10日21時10分(37) - スク水に異変!? 最近の流行りは丈長セパレーツ型らしいトレンドGyaO 10日16時00分(24)
- ○小学校教諭を懲戒免職=女子高生にわいせつ行為−兵庫県教委時事通信社 10日17時16分
- 「男子」「女子」がおおはやり 「男・女」「男性・女性」を駆逐J-CASTニュース 10日19時41分(13)
- 【コラム】 一点豪華主義はNG!腕時計にも厳しい女子目線…R25.jp 10日11時00分(9)
- ◎首相辞任要求を批判=不信任案「粛々と否決」−自民・大島氏時事通信社 10日19時42分
- [児童ポルノ]「単純所持」も禁止 与党と民主が合意毎日新聞 11日02時55分
- 「分かるわけ無い、神様じゃないんだから」と石原知事、都議選見通しについて
PJ 11日05時53分 - 自分、磨き過ぎにご用心!?【独女通信】独女通信 10日14時00分(17)
- ついに公開へ!前夜祭で“実物大ガンダム”が美しくライトアップ
東京ウォーカー 10日20時41分(4)
注目の情報
部長号泣!俺の英語が通じたぞ!とうとう夢が叶ったんです。英語の会議で通訳なしで成功したんです!
英会話習得の秘訣ですか?テキスト眺めたらダメ!ツライものは続かな
い、やり方変えたんですよ。
やっと見つけた英会話法はコチラ










行きの電車、帰りの電車で