山本彩、給料は「ほぼ貯金」「貯めるのが目的みたいに」

写真拡大

歌手の山本彩(26歳)が、5月15日に放送されたラジオ番組「山本彩 カケル」(CROSS FM)に出演。お金の使い途や貯金について語った。

この日、番組にリクエストが寄せられた“初任給”をテーマにトークを進める中で、「グループ(NMB48)2年目のときに、初任給かなっていうのはもらったんですけど、すぐ使ったって記憶はないかなぁ」と振り返る山本。

そして「基本的に私は、今もずっとほぼ貯金なんで。お給料というか。ほぼ貯金なんですよ。良く言うと倹約家なんですよ。あんま良くない言い方するとケチって言うのかもしれないですけど。派手に使ったことがないんです」と語る。

また、自身のお金の使い途についても触れ、「自分で稼げるようになってからは、家族とか、おじいちゃん、おばあちゃんとかにプレゼントとかする回数、機会が増えたかな。親が欲しがってるものとか、ご飯奢ったりとか。人のために使うほうが私は好きなんですよね」と明かし、「自分で大きなお金を使って買ったものってギターしかなくて。それ以外のものはほんとに使ったことがないんですよね。マンガくらい。マンガっていっても知れてるじゃないですか。大人買いしたり、まとめて買ったりとかするけど、しても1万円くらいだからそんなに大きなお金はね、自分では使わない」そうだ。

さらに「貯金が好きなんでね」とも。貯金については「昔は、貯めて使えるなと思ってたけど、今はもうなんかね、貯めるのが目的みたいになりつつあるから、もしね、将来なんかお金が必要になるってときに、あっても損はないということで、貯められるだけ貯めとこうかなって」「貯めるの楽しいですよ。基本私キャッシュレスなんで、ATMとか銀行とかも行かないんですけど、たまに見たときに『あぁ増えてる』ってなると嬉しいですよね。やっぱね」「増えてますよ。使ってないんでね(笑)。周りの人に見られてないかなってキョロキョロしたりしながら確認はしてます」と、倹約家ゆえに貯金が増えていることを嬉しそうに語った。