ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]開業費用ゼロ。アフラックで独立

駐輪代1日42円、それでも自転車放置しますか?

2006年04月04日09時43分 / 提供:PJ

pj
駐輪代1日42円、それでも自転車放置しますか?
春の突風が悪いのか? 住民のマナーが悪いのか? 街の美観を壊す路上放置自転車。メトロ有楽町線千川駅の出入口まえ。4月3日。(撮影:穂高健一)
駅付近の放置自転車は、全国いたるところで目に余るものがある。条例を制定しても、規制を強化しても、撤去しても解消されない。数十年間も悩みつづける東京都は、豊島区内で新たな試みを展開した。

 都から依頼を受けた東京工業大学の藤井研究室(交通社会心理学)は4月3日から3日間、メトロ有楽町線・千川駅(池袋から二つの目の駅)出入り口で、同教室の学生たちによる「郵便はがきつきのアンケート用紙」の配布をおこなっている。23区でも唯一、千川駅付近の1カ所に絞り込んだ、過去にない試みである。

 アンケート用紙は二つ折り。表紙は『自転車についての……アンケートのお願い』というタイトル。表紙だけではどんなアンケートかわからない。それが心理作戦に誘い込む一つ入り口のようだ。裏面は『千川駅周辺には豊島区の駐輪場が4カ所あります。どこにあるか、全て、ご存知ですか』という質問になっている。

 見開きをひらくと、『駐輪場は、3時間まで無料です』という大きなキャッチが飛び込む。「駐輪場は『撤去』などを気にせずに、安心して、ゆったりとした気分で、駐輪していただくことができます」と述べている。

 裏面の回答は、駅周辺に点在する4カ所の、駐輪場の案内地図だ。『3時間越えたら、1日につき150円です』。さらには『1番出口までスグ』とか『2番出口までスグ』とか、駅からゼロ分、1分30秒、と各駐輪場の便利さが強調されている。

 アンケートの宛先は東工大土木学科の藤井教室。その内容は凝っている。(部分省略)。

問1 駅前の『路上放置の自転車』は、無くなった方がいいと思いますか?
   全く思わない すこし思う ある程度思う とてもそう思う 
問2 地図をご覧下さい。最も利用できそうな駐輪場は?
   南  北第一  北第二  西
問3 二番目に利用できそうな駐輪場は?
問4 あなたご自身は、自転車の路上放置をできるだけ、控えようと思いますか?
問5 駅前の「自転車の放置」について、ご意見がございましたら、ご記入ください。

 路上放置はないほうがいいに決まっている。一瞬、小ばかにしていると思う。だけど、常に放置するひとはどう答えるのか、と考えてしまう。これが心理作戦かもしれない。

 東京都交通安全課の担当から、今回の狙いを聞いてみた。従来は『放置自転車をやめましょう』『迷惑自転車追放』というキャンペーンが主体だった。今回は『やめてくれ』ではなく、駐輪場の情報を与えながら、『皆さんに、考えてもらう』心理作戦ですという。

 さらに効果測定の方法を質問してみた。「東工大で、アンケート直前に路上放置された自転車の数をカウントしています」と前置してから、6月のアンケート回収締め切り後に、路上放置の台数を調べるという。豊島区側から駐輪場の利用台数、利用率の変化が報告されるようだ。それらも加えて、総合的に判定する予定だと語る。

 豊島区土木部交通安全課に確認すると、千川駅付近の放置自転車の撤去台数は、昨年4月から今年1月まで2625台だった。豊島区の駐輪場は有楽町線始発に合わせた6時から終電車24時15分まで利用できる。なおかつ1日150円。一番安い駐輪場で1カ月定期代を買えば、1日当たり42円。それすらケチらなければ、生活できないほど都心部の住民が貧困だとは思えない。

 路上放置の迷惑自転車は住民の意識の問題だとすれば、今回の心理作戦が予想外の効果を生むかもしれない。新らたな取り組みに期待したいところだ。【了】 

■関連情報
問い合わせ先
  東京都・青少年治安対策本部交通安全課
  03−5388−3115
  豊島区土木部交通安全課自転車対策係

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一

12
関連ワード:
自転車  地図  東京都  心理学  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:自転車

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!
消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!


弁護士相談24時間受付中

写真ニュース

「自分の子供との間に壁をつくってはいけない」と反省=みじめな「アル中」(その6) 昔とんぼの旅日記-イラン編(19) 宮崎県庁本館もブルーのライトアップで糖尿病予防を呼びかけ 紅葉で色づくも色悪く=広島・安芸の宮島
東武鉄道、最大の工場でビッグなイベントを開催 みちのく福島 紅葉便り(4) 写真は掛け算で考えていなくもない=背面液晶表示の使い方 秩父鉄道、創立110周年を迎える
「OTAふれあいフェスタ」ちびっ子まとい振りのど根性。初冬のカメラ散歩(5)=東京 コンソーシアム福岡・連続市民公開講座(その4)=東アジアの大気汚染と地球温暖化 「誰もが泳ぎたくなる川を」大阪・橋下知事、水都再生河川水質改善に意欲 ツカサネットよおまえもか! 11月末をもって一時休止の告知

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: