「ニョキッ」

そんな効果音が聞こえてきそうな、とある猫の写真がツイッターで注目を集めている。

映っているのは、茶色い毛並みでアメリカンカールの「オリーブ」くんと、垂れた耳が特徴のスコティッシュフォールドの「ミルク」くんだ。

この2匹の猫の構図に違和感を抱かないだろうか。遠近法により、オリーブくんの頭の上から、まるでキノコのようにミルクくんが生えているように見えるのだ。

2020年3月10日に投稿されたこのツイートには、13日昼時点で11万4000件超の「いいね」が寄せられている。投稿を見たユーザーは、

「思わず3度見してしまいました」
「生えてますね。猫増産できますね」
「目玉のおやじと鬼太郎みたい」

と猫の構図に釘付けだ。

どうしてこうなった


にょきにょき(画像はミルクとオリーブ(@milk_cat__)さんから)

飼い主である投稿者が風呂に入ると、いつも偵察にやってくるという猫たち。

体を洗われた経験があるミルクくんは浴槽に近づこうとしないという。かたやオリーブくんは怖いもの知らずのため、どんどん風呂場に侵入。その最中に撮影された「奇跡の瞬間」だそうで...。


奥にミルクくん。手前にオリーブくん!(画像は投稿者のユーチューブチャンネルから)

この画像を見ると、オリーブくんとミルクくんに距離があることがわかるだろう。

「猫から生えた猫」は、お風呂が怖いミルクくんと怖いもの知らずのオリーブくんの性格が生んだ奇跡の1枚なのかもしれない。飼い主は、SNSで話題になったことについて、

「反響の大きさに驚きました。ミルちゃんとオリーブの可愛くて楽しい姿を多くの人に見てもらえて嬉しいです!」

と話している。