【ファンキー通信】日本一美人が多そうな会社はどこ?

写真拡大

 業界最大手、化粧品業界をリードする資生堂。華やかなCMなどに見られるブランド力、そして確かな品質を持った商品のラインナップで絶大な人気を誇っている。

 その資生堂には、もうひとつの顔がある。それは「美人が多そうな企業」であるというイメージだ。先日、「ランキングジャパン」というランキングサイトで発表された「美人が多そうな企業ランキング」で、JALやANAといった航空会社を抑え、堂々のナンバー1を勝ち取った。

 世の女性たちに「美」を提案する企業だけあり、たしかに美人が多そうな気もする。今、放映されている、篠原涼子や伊東美咲などの豪華女優を配した「マキアージュ」のCM効果もありそうだが・・・このランキングの結果、本当なのだろうか?

 そこで、去年就職活動を行っていた学生と現在活動中の学生を対象に、調査を行ってみた。この時期は説明会や面接が多く開催されているので、1日に複数の企業を訪問する学生たちなら他の企業とも比較することができると考えたからだ。

 「いや、ほんとに美人が多いっすよ! 他の企業と比べても確実に多かったです」(大学4年・男性・金融業界内定)

 「資生堂いきたかったです〜。美人で仕事もできそうなカッコイイ先輩がたくさんいたんですよ」(大学4年・女性・化粧品業界内定)

 「内定とった友達がいるんですが、めちゃめちゃ美人です!」(大学4年・女性・広告業界内定)

 「化粧品会社を中心に就職活動をしているのですが、まさに憧れの企業ですね。説明会に伺ったときも、キレイな方ばかりでしたよ」(大学3年・女性・化粧品業界志望)

 「説明会に行ったら、来てる学生も、先輩社員も、かわいい人ばっかりだったんですよ。参加できただけで満足でした(笑)」(大学3年・男性・メーカー志望)

 どうやら「美人が多い」というのは本当の話のようだ。美人が多い企業、それは男性にとってとても喜ばしい職場であろう。

 しかし、そんなミーハーな気持ちだけでは、もちろん業界トップの資生堂には入社できる訳がない。全国から何千人もの学生が応募してくる入社試験、難関の面接を潜り抜けた学生だけが入ることができるのだ。おのずと魅力のある人材が集まっているのではないだろうか。

 業績も良い、華やかな企業イメージ、そして美人が多い・・・とくれば、女性のみならず男性にとっても憧れの企業と言えそうだ。恐るべし、資生堂。(加藤克和/verb)

■関連リンク
ランキングジャパン